乾燥の冬を迎え、滝汗から解放され、スムーズな練習が出来る季節。
夜が明けきらない暗い時間からの太陽礼拝は、内側の感覚が研ぎ澄まされる様で好き。
が、一つだけ困った事が…。
カサカサな乾燥肌過ぎて、滑る(笑)。
マリーチCDのツイストになると、レギンスの裾を膝上まで捲り上げます。
上手く二の腕が膝にかかる様に。
レギンスは伸びやすい生地のため、ズルズルと滑ってしまう事があり、捲り上げておくと、肌同士が上手く密着し引っかかります。
(本当はそんな事しなくても腕が絡まないとダメなんですけど)
滝汗の夏はレギンスにしっとり汗があるので大丈夫なのですが、汗が出なくなった今の季節はレギンスは布が滑りやすく、スポッと外れてしまいます。
さらに乾燥しきった肌同士では、絡ませた腕がスルッとすり抜けてしまう二重苦。
特に苦手な左側…1回じゃ出来なくて、やり直す事もしばしば。
冬の乾燥は、マリーチCDとパシャーサナの大敵です。
霧吹きがあればコソッと手に取り、シュッシュと膝と二の腕に吹きかけて水分補給。
無い時は、ちょっとだけ出た汗を使うのですが・・・いかんせん量が足りない(苦笑)。
そして補給した水分はあっという間に肌に吸収されていく…。
乾燥肌の冬、どうにかならんもんかねぇ。カッサカサ (´・ω・`)
そんな時に、私の逞しい二の腕のポニョが役立ちます。
ポーニョ、ポーニョ、ポニョ お肉の子♪♪
振袖の幅が広いおかげで、膝に腕をかけた時になんとか脂肪のポニョが膝に挟まって、ギリでキープ。
はぁ、二の腕の振袖がしっかりしてて良かった唯一のポイント。
とりあえず・・・これでこの冬はやり過ごしてます。
普段は邪魔なポニョですが、ツイストの腕掛けの時だけはヒーロー。
熟練アシュタンギーニの皆さんは、余分なお肉が無いスラッとした腕なのよね。
どうやって二の腕のポニョがない腕を絡ませて、ツイストをやってるのだろう。
もう一つのお困り・・・油分。
ガルバピンダーサナで、足をパドマの隙間にねじ込む時も、夏は滝汗に含まれる適度な油分で、2割増しで手が入りやすい。
冬は肌とレギンス同士が乾燥のため、摩擦が大きくなり入り方が2割減。
腕が途中で一度ひっかっかったら、それ以上は奥へ入りません。抜くのもやっと。
汗もなく、水分ゼロ。摩擦2倍。
膝まで裾を捲り上げて霧吹きを使おうにも、レギンスを濡らしてしまうと、そのあと乾くまで冷たく寒いしぃ。
水分は補給されても、油分ゼロなのでスルッとはいかないです。
これも本当は水分や油分に関係なく、腕が入っていかなくちゃいけないんですけどね。トホホ。
こうして水分も油分もないカサカサの肌で、カカトはガサガサ(苦笑)。
スネや腕は乾燥でパリパリ。
寝る前にクリームでもと思いますが・・・翌朝練習で滑るからNG。
情けなや~、女子力ゼロ。
冬の練習はノー滝汗&ノー油分。
夏のように、かさばるマットラグを持ち歩いたり、ウエアのニオイを気にしながら持ち歩く事は無いですが、別のお困りポイントがあり、やっぱり一長一短。
それでも、良い部分も悪い部分も、文句言ったって変わらないんだし、そこで精一杯頑張らないとね。
あー、でも若い頃は冬でも水分も油分もあったのよね…。
いつの頃からか、サヨナラしてしまった。
あぶらとり紙使わなくなって随分経ちますよ…。
外側はカラカラな分、せめて内側の心は潤い豊かに行きたいもんです。
潤いは大切よね。女子だもの。
そして水分や油分やポニョに頼らないで、アーサナが取れるようにならなきゃね。