ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

練習を積み上げていく大切さ 

まぁまぁ、ポンコツな身体とヘッポコの心で練習をしていても・・・進化はあるものです 笑。

他の練習生の皆さん成長早いですからね~。

あっという間にアーサナが安定して次から次へと、、、私にはそんな奇跡は起きずに、スタジオでも恐らく一番進歩が遅い。

1ミリずつ成長を感じながら、カタツムリの進歩を遂げております。                                                                                                                   

 

特に宅練では、先生からの客観的なアドバイスが無いので、100%自分の力で進まないとイケません。

普段のカタツムリの進歩より、更にノロノロ・・・ミジンコの一歩。

それでもミジンコなりに、進むんですよっ。

 

本格的にスタジオがクローズになった時、まだまだカムアップの成功率は半分くらい。

かなり呼吸も荒く、バネの跳ね返りの力のみで、ピョンっと立ち上がるのが精一杯な状態でした。

 

そして宅練になり1.5か月。

でも自分の中では少しずつ進化を感じているのですよっ、宅練の1.5か月でまさかの成長 (‘ω’)

外から見たら分からない程度ですけどね、きっと。

 

ドロップバックから落ち着いて、感覚を感じながら下りれるようになってきました。

(まだ最後はドテっと手を着きますが・・・)

そこから焦らず手を寄せ、当初より2倍くらい大きく身体を揺らしてリズムで上がって来れるように。

無駄な力が半分くらい抜けて、ガチガチに固まった状態から少しだけ解放されています。

ミジンコの1歩としては、大ジャンプ級の飛躍ですよ。

 

まだまだ全然大変だし、今でも毎回怖いし、自分で見たら凹むような姿だと思います・・・。

何が変わったか分かりませんが、日々向き合って挑戦していくうちに、ちょっとずつ呼吸が出来るようになり、力が少しだけ抜けるようになり、前後に揺れるようになり、、、、。

「上がって来れるかな?」という不安から「落ち着けば、きっと大丈夫」と思えるようになってきました。

そうなのです・・・何がどうしたか分からないのですが、、、いつのまにか、のミジンコの1歩。

 

大きくやり方を変えたとか、準備体操を加えたとか、コツをつかんだ等、何も変更はありません。

身体がいきなり大きく変わる事・・・あったら良いな♪ ですが、残念ながら変わりませんっ。

ただ日々怖さや駄目さと向き合って、コツコツと丁寧に積み上げた結果だと思うのです。

 

何も考えずに闇雲に積み重ねるのではないです。

毎回、こうやってみよう、ああしてみたらどうかな? 色々考えます。

(その通り身体が動いてくれるかは別問題です 笑)

怖さや、逃げたい気持ちもあります。ブリッジしたあと・・・「はぁ。。。」とため息は相変わらず。

 

挑戦したい気持ちと、逃げたい気持ちを抱えながら、最後は「やらなきゃ練習終わらないんでしょ」と腹をくくる毎日。

 

多分、カポタから・・・笑。

まだまだ全然出来ないからね~・・・怖さとヘッポコ加減のダメなところしか見えない日々。

 

終わった後は、「あ~今日は出来た。明日までやらなくて済むぞ」という安堵 (*’▽’)

・・・それを1日ずつ積み重ねて来た。 

 

書いていて、我ながら心も成長している気がしてきたぞ。エライっ。

そうして積み重ねたミジンコの1歩1歩が、段々と自分で感じられるようになった。

何度も言いますが・・・ミジンコ大ジャンプ。

(そんなミクロ世界の大ジャンプ、人からは見えないと思いますけどっ!)

 

スプタ(最近話題に上ってませんがね、、、、苦悶&苦闘ですよ)、手が背骨まで近づいた。

両手の中指が背骨を触ってる、、、背骨は幅2cmぐらいか(?)、これも宅練になってから5mmの進歩かも。

へ?まだソコ??と思うでしょ。そうです、そうです 笑。

なぜこればっかりは、な~んも分からん。ひたすらウンコラ&ドッコラやってます。

多分背骨の動きが悪い・・・気もしますが、はてはて。

 

f:id:Piccolina_mami:20200525135458j:plain

(理想の完成形・・・来世の課題 笑)

練習を積み重ねてく事が大切なんだよね。

1回で魔法のように解決できる安易な物じゃないんだよね。

怖さと戦う、挑戦を恐れない、出来る(と思い込む 笑)。

 

積み重ねていく事で分かる事、

積み重ねる事で出来る成長

積み重ねていく内に何かが変わる。

 

だから練習するんだな。