ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

肩をリラックス

レディースムーンディ直前の練習って、バンダ迷子になる気がします・・・。

なんか上手く使えないんですよね。

期間終了と共に戻ってくるイメージです 苦笑。

そんなバンダの調子が良い時(←なんだ、そりゃ?)、ジャンプ・スルー出来そうな気がしてきました。

今まで出来てなかったの??とツッコまれそうですが、、、キャ~!!その通り (>_<)

 

シッティングのジャンプバック・ジャンプスルー、、ちゃんと出来てないです。

ジャンプスルー、両腕の真下でお尻がマットに墜落・・・・そこからヨッコラショと片足ずつ伸ばしてました。

スルーしてないっ ( ゜Д゜)

足がコンパクトに畳めない、手の幅も狭い、お尻も重い、3重苦 笑。

宅練で見直しをして、調子が良い時は手の幅をやや広めにして気合を入れてジャンプっ!

最初は闇雲に足を腕の間から通そうと、足親指で手の甲を引っかいたり、手首に思いっきりぶつけたり、、、。

手に体重を乗せるのが怖い。力んでるから重い衝撃なのよね・・・。

 

試行錯誤中に、ふっと肩の力が抜けた状態でジャンプスルーしたら、不格好なりに足が腕の間を通過したっ。ミラクル~♪

そっか、「跳ぶぞ!」と肩をイカらせ&力ませてたんだわ・・・。

もっと力を抜いてフンワリと行けば、、、、突破できそうな気がしてきた。

 

気づかないうちに肩がガチガチ。

私の永遠のテーマだな・・・。

 

それに気づいてから、チャクラ―サナも楽になりました。

気合い入れすぎで肩&首が上手くリラックス出来てなかったみたい。

「せ~のっ!」って思ってる時は力んでいる証拠らしい。笑

 

これからまた少しずつ力を抜いて、身体の感覚を落とし込んでいきたいです。

まだまだ安定しないし、調子が良い時&心の余裕のあるアーサナの時しか出来ないけどね。

 

ちなみに、まだジャンプバックは手を身体の前に着きなおして、、、なんちゃって版ジャンプバックです。

まずはスルーを身に着けてから、ちょこちょことバックする身体の使い方を覚えていきたい。

1つ1つじゃないと出来ないブキッチョ。

 

上級者って、足を畳まないで、膝を伸ばしたままやるんだよね、ジャンプバック&ジャンプスルー・・・

あれ、どうやったら??

全く分かってない、そして今世でも来世でも出来そうにない技だわ・・・。

 

f:id:Piccolina_mami:20200528132642p:plain

久しぶりの外食カレーは美味しかった♪