ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

あごクルマーサナ

最近クルマーサナでカカトが上がるようになった♡

・・・でも、これで正解なの??という疑問。

先生にぶつけてみました。

 

f:id:Piccolina_mami:20200721154704j:plain

(このポーズです。写真はネットからお借りしました)

 

「あごをマットに押し付けてかかとを上げてる感じなんです・・・」

 

多分あるある・・・なのかな。

先生から「あご擦りむくよ(笑)」 と。 ( ゚Д゚)

 

「お尻がグラウンディング出来てないでしょ。ウディアナを使って」

 

ウ・・・ウディアナね(汗)←分かってないので目が泳ぐ。

確かにお尻もフンワリとマットに触ってるくらいで、ほぼアゴで耐えてる姿勢でした。

 

身体を前に倒す時にお尻をグラウンディングさせてから、骨盤を寝かせるようにと。

逆の動きになっていて、最初から骨盤が寝たまま前屈するからお尻が浮くらしい。

・・・とは言うモノの、実は以前からこの身体の使い方が分かってないんだなぁ~(*’▽’)

お尻に力入っちゃってっ。

腰が丸まりながら伸びる感覚らしいんだけどね~・・・(遠い目)

お尻グラウンディングしようと腰を丸め、フンッと力むと、、、、絶対腰を痛める予感。

腰をゴキっとやらないように気を付けながら少しずつ探って行こうと思います。

 

カカト上がった~と思ったら、、、残念ハズレでしたぁ~。

なんちゃってクルマーサナでした。 あごクルマ。

 

あごマッチョになっても困るので、今のうち修正。

お尻をマットに根付かせようとすると・・・やっぱりカカトあがりませんっ。

難しいね~。

 

ここでしっかり身体の使い方を覚えて行かないと、アーサナが先に進んでもケガをすると思います。

一旦基礎から見直しますっ。

カカトが上がったクルマーサナの方がカッコいいけどさ、なんちゃってのままじゃイケナイ。

ブチャイクでもいいから、基本から正しい身体の使い方を身に着けておきましょ♡

 

一進一退・・・・これがまた楽しいんだなぁ~。