ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

プラクティスのせい & プラクティスのおかげ

ここ1か月で軽度も含め3回風邪を引きました。

1年で1回ぐらいだったのに、いきなり3倍。

昨今の天候と日々の温度差のせいも十分にあります。

それにも増して、心当たりがあるのが・・・プラクティス。

正確に言うと、プラクティスの後の身支度。

 

寒い冬本番ですが、それでも練習中はしっかり汗をかきます。

・・・で、そのまま急いで身支度して会社に向かうので、汗が冷えます。

ちゃんと拭かないし、髪も乾かさない、特に頭皮、背中、首など。

外に出た途端、寒さに気づくんですよ。

ゾクゾクっとすると・・・もうアウトですね。

 

更に根を詰めて練習をしがちで、週5日体力の消耗も半端なく、気力は漲る45歳ですが身体は悲鳴を上げます。

免疫力も低下するのでしょうね。ちょっとの油断ですぐに人様からウイルスを頂いてしまいます。

しかも季節の鼻づまりもあって、睡眠不足、口呼吸・・・こりゃ、風邪の喜ぶデパート状態。

 

熱、咳、鼻水・・・全部一通り網羅しました。

マスクも手洗いもしてるんだけど、それ以上に感染しやすい状態 + 免疫力低下。

風邪が治りかけたら新しいヤツをもらい・・・を繰り返し閉口気味です。

 

ラクティスのせいだ、(ってか、その後ちゃんとケアしないだけっ)

 

と、グチグチ言ってますが、こんなブログも書けるし、寝込んだり会社を休むこともなく過ごせてます。

さすがに熱がある時は練習はできなかったけど、最短で復帰出来ました。

ちょっと具合が悪いかもな~と感じたら、早めに寝たり、熱いお風呂で汗を出したり。

水分も多めに補給して、体内の菌をなるべく早く外に出すよう努めます。

そうすると、数日小康状態が続くものの、寝込んだり病院へ行くほど悪化せずに回復へ向かいます。

練習で汗っかきになったのも、ウイルスを体外へ出しやすくしている原因。

普段から10時に寝るから、早寝も全く抵抗なし。生活のリズムとして成り立ってます。

更に言えば、おそらく体内に入ったウイルスを撃退する力も強くなっているのかも。

 

これは、プラクティスのおかげだ。(基本的な体の強さを手に入れた気分)

 

“プラクティスのせい”でもあり、“プラクティスのおかげ”でもある。

 

ウイルスは入ってきやすいけど、反撃する力もあるのよ。

弱いようで強い身体。

 

まぁ、そんな事言っても体調が優れない時のプラクティスはキツい。

鼻呼吸が苦しく、浅くなります。咳が出る時は動きも止まるし。

体調はなるべく崩さない方が良いに決まってます。

 

そりゃ、簡単。

練習後丁寧に身支度をすれば良いのヨ。

しっかり髪や体も拭いて、汗をそのままにしない。

時計との闘いなんだけど、手を抜いちゃだめなんだなぁ~と反省。

そして規則正しい生活を送る。

疲れてるなぁ~と思った時ほど、除菌やうがい、手洗いを徹底する。

本当に身体が疲れてる時は、週5日じゃなくても良いかもしれない。

体調不良でヘロヘロ練習を5日間より、4日間でも集中した充実した練習の方が実になりそう。

 

f:id:Piccolina_mami:20191206123222p:plain

これからは“プラクティスのおかげ”と思えることを沢山増やしていきたいわ。