ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

基本のキ Cat&Cow

背骨全体を柔軟にする動きって?

やっぱり皆んな回答は「Cat&Cowじゃない?」。

だ・よ・ね♡

 

それなら・・・やるしかない。

 

f:id:Piccolina_mami:20200722142910p:plain

(画像はネットよりお借りしました)

 

通常のヨガクラスでは良く出てくるアーサナですがアシュタンガのシークエンスには出てきません。

そして、(正直)あまり楽しくないし、すぐ飽きる 笑。

ちゃんと真面目にやってこなかったもんなぁ~・・・。(←コラ)

 

一周回って基本のアーサナに戻ってきました。

しかも全力でやるっ。

ぎっくり腰以来、無意識に腰の動きを怖がっていましたが、そんな場合じゃない。

骨の一つ一つを意識しながら動かすようにしています。

すると・・・結構楽しい♪♪ 

 

クラスの中でやらされてた時は(←既に表現がゾンザイ)、退屈な時間だったのに。

身体が動きやすくなる感覚もなかったし、気持ち良いとも感じなかった。

 

自分で意識を深く観察しながらやると全然違うのね (*’▽’)

背骨のブロック一つ一つに空間を作り、動かしてるぞ~と意識を向け、呼吸と連動。

かなりユックリな1往復、呼吸も深い。動きながら無駄な力を抜くのも結構難しい。

 

まだぎこちなく探り探りですが、慣れてきたら少しずつ背骨が動くようになる予感☆。

夜ストレッチ時間、既にお風呂上りで身体もほぐれて、ゆったりとした気分で行っています。

 

初心者向けのアーサナだからって、侮ってはイケナイね。

鍵はこういう基本のアーサナの動きだったりするのかもしれない。

 

基本的な疑問なんですけど、なんでアレ、Cowなんでしょうねぇ~。

まぁCatは分かりますよ。

猫が柔らかく背骨を丸める姿なのか~なんて思います。

で・も・さ、Cowはさぁ・・・なんで?? 牛って背中伸ばしたりする?? 笑。

牛のイメージをして背中を反らせる・・・イメージが沸かないのでイマイチ効果が出ません。

(ちょっとセクシーポーズ(女豹ポーズ?)とは思います 笑)

Cat&Catで良くない?? (←大胆提言 ( ゚Д゚) )

 

とりあえず、背骨月間、やれることは一つずつ丁寧にやって行きたいと思います。

すぐに効果は表れないけど、きっとチリツモです!