ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

スタンディングも見直し

宅練をまたまた動画撮影。

客観的に見れるので重宝しています。

 

これまでウシュトラ以降苦手なアーサナだけ、足りないところや感覚と実際の違いなどを確認するために撮ってました。

そこで気づいたのは、、、スタンディングちゃんと出来てるの??

 

で・・・撮ってみた。

やっぱり沢山の修正点がある事に気づきました。

『出来てるつもり』ってのが一番やっかいですね (‘ω’)

 

パールシュバコナB、最近ツイスト良い感じ♪自画自賛してましたが、、、肝心なヒザほぼ伸びてるし 苦笑。

f:id:Piccolina_mami:20200731145808j:plain

(写真はネットから拝借しました・・・前足90度)

 

トリコナもお尻が後ろに出てるし。

あれれれれ・・・??という自分の感覚と実際の姿が違いすぎて、逆にビックリ。

 

普段スタジオでは、朝7時の指導開始時間には既にスタンディングは終わってるので、自分の感覚だけで好きなように動いていたのかもしれません。

出来てるところ、そうでないところがクッキリ!!

 

もちろん思ったよりちゃんと頑張ってるところもありました。

それは自信につながります。

頑張る方向性が正しいということは、上達への近道ですからね~。

 

いままで自分のスタンディングの動きを見たことがなかった。

出来てるつもり

やってるつもり

・・・本当、それらが一番アヤシイ。

 

もともと不安な部分は自分で意識をしてるから、ある意味では感覚と現実が一緒。

逆に全然大丈夫だろ、コレ・・・って思っていたのが見直し対象だったりします。

 

そして、撮影している・・・という意識が、練習に集中させます(笑)。

宅練だとついつい汗拭きアーサナで一休み、、、なんて誘惑に負けますが、撮影中は気が引き締まります。

先生に見られてない、動画も自分で見返すだけ・・・なのにね~。でも心地よい集中なのでヨシ。

 

これからまた色々細かい点でスタンディングを修正していきます。

毎日やってるのに、なかなかちゃんと出来てないモンですよ (‘ω’)

 

最近コロナ下で人数制限中のスタジオ練で、混雑予想日は宅練にしています。

その分自分で見直して修正する練習だと思って、動画活用。

1年後に同じように撮影して、劇的なビフォー・アフターを見たい♪