ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

ヴィンヤサでマット前方へ行き過ぎるのは?

シッティングのヴィンヤサで、ジャンプスルーの度にマットから足が前にはみ出ます。

 

毎回お尻でズルズルと下がってからアーサナ&ジャンプバック・・・でまたジャンプスルーで足がはみ出る(笑)。

な、なんで?? (‘ω’)

 

時間もエネルギーもかかります。

お尻ズルズルの分、1呼吸多くなります。

毎回なので「んもぉ!」とストレスが溜まります。

 

無駄にチョコチョコ&モゾモゾ動く、ドタバタ感のヴィンヤサ。

スムーズに同じ場所でアーサナとヴィンヤサを繰り返すにはどうしたら良いのかしら??

f:id:Piccolina_mami:20200731145048p:plain

 

動きを逆回転して、どこから修正するのが良いのか探り中です。

足がマットからはみ出る=ジャンプスルーの時に既に全体的に前に移動してるってことよね。

ずっと辿ると・・・ジャンプバック!?

 

ジャンプバックは本来は、身体の横に手をついてお尻を上げて、腕の間からクロスした脚を引き抜いてジャンプする・・・のよ。

やってないけど。 ( ;∀;)

ジャンプスルーだけ頑張っているので(←言い訳)、普段は身体よりやや前方に手を着いて、後ろに軽くお尻を持ち上げてジャンプ。

前に手を着きすぎているのかしらん・・・??

 

よし、ちょっとだけ頑張ってみよう!!

ジャンプバックは出来ないけど、手をお尻の横について足を歩かせてジャンプバック(調子が良い時ONLY)。

ってか、ちゃんと手抜きしないでやりなさいって事よねっ 汗。

すると・・・今度はやりすぎ?どんどんマットの後ろに下がっていくコントのような離れワザ。

まだ手の位置とお尻を持ち上げる感覚が掴めず、1回ずつ違う場所に着地(笑)

 

ちゃんと出来たら、呼吸がスムーズで、エネルギー消費も少ないのだろうな~。

基本が出来てない自分を痛感します・・・(´・ω・`) 

 

ヴィンヤサは改良しなければ・・・と思うところが他にも ( ;∀;)

チャトランガーー>アップドックーー>ダウンドック・・・足の甲をマットに擦りながら前後に動かしてる。

アクション毎、足を前後に摺り動かすので忙しない。

足のポジションを変えずに行うのが正しいはず・・・トホホ。

せめて小さい移動だけでカッコよくキメたい。

 

あんなに毎日何十回もやってるのに、進歩がない・・・(>_<)。

漫然とやってるだけじゃダメって事よね~。

アーサナばっかり意識が向いてるけど、基本のヴィンヤサが出来てないと恥ずかしいゾ (‘Д’)。

 

なんかこう、ゆったりとした大御所な雰囲気を醸し出すヴィンヤサとかしてみたい(笑)。

今は雑魚っぽいチョロチョロした感じだからね。

 

目指せ出世魚!!