ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

カポタ 空中戦と地上戦

カポタには空中戦と地上戦があります。

 f:id:Piccolina_mami:20200513131803j:plain

空中戦は、後屈でマットに手を着くまで。

地上戦は、手をマットの上を歩かせて足に近づけるまで。

 

どっちも苦手で、毎回早々ギブアップして撤退(笑)。

なにせ・・・呼吸が全然入って来ない ( ;∀;)。

 

他の方の練習動画をみると、ホント皆さん時間をかけてじっくり・・・羨ましい。

空中戦では、呼吸で少しずつ身体の前面を伸ばして、時間をかけて背中のアーチを作ってる。

どうやったらあのキビしい体勢で長時間キープできるのだろうか~。

今の私は3秒で酸欠・・・(>_<)

 

ま、最初の頃は重力に任せて3秒も持たずにパッタリ後ろに倒れてたもんな~。

自分で“チェブラーシカ”って名付けてたくらい(笑)。

チェブラーシカはロシアのアニメの主人公で、意味は「すってんころりん」。

f:id:Piccolina_mami:20201120141051p:plain

(画像はネットから借りました。)

 

後屈全然出来なくてパッタリ後ろに倒れ、更にカポタBでも起き上がれず、再度パッタリ倒れ・・・。

酷かった( ;∀;)・・・・。

 

比べて現在、ちょっとでもキープ出来てるんだからね、可能性はあるのよ。

どうやったら呼吸できるのか、、、。そこを見つけていく旅ね・・・。

 

地上戦は更に混迷を深めております。肘はパッカリ開き、左肩は痛い。

着地してから5呼吸はカオス。

今のところ、マッハの速さの5呼吸です(笑)。

手と呼吸と全部チグハグ。

肘も根元から完全に上がってるし、頭で身体を支えてるし。

ほぼ無呼吸でさっさと撤退。(;´д`)トホホ。

 

練習動画で、少しずつ手を歩かせ背中のアーチを作っていく人を見ては、、ため息。

なんで長い時間、背中をかまぼこ体勢でキープできるの??呼吸入るの??

今の私は無酸素状態で、手をゆっくり歩かせる余裕すらない (>_<)

 

なるべく痛みと戦わないよう、回避作戦をお試し中。

今は後屈時は手をお祈りポーズでやっています。

肩が開きにくいのか、痛みが少ない事に気づきました。

痛み=身体が悲鳴を上げているからね・・・・。

身体がまだ十分柔軟性がないか、使い方が間違っているか。

 

お祈りポーズでの空中戦。

ほんと、祈ってるから!!!! 神様、仏さま、カポタ様!!!!

 

空中戦も地上戦も、壮絶な戦いを強いられております(笑)

どっちかでも(!)、戦いを優位に進めるために、浅い後屈の状態からでも呼吸を保って長くキープする時間を伸ばす。

(って、もう1年以上やってて、、、まだココ・・・(>_<))