ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

五十肩 右から左へ?? 

カポタで手を寄せる動きで、左肩が痛いっ (≧▽≦)

痛みが出ないような動かい方をを模索しつつ、ちょっと踏ん張って頑張っていた時に・・・気づいた。

 

コレ、五十肩!?

 

自分の書いたブログを遡ると、今年の初めは右肩が痛かった(らしい←物忘れが激しい)。

そうか、そんな事があったような・・・・。

 

いつのまにかすっかり痛みも取れて右肩は絶好調。

 

で、今度は左肩が痛い・・・これは五十肩の順番が回って来たのではないだろうか??

そういえば、経験者曰く、片方ずつ痛くなるって聞いたわ。

 

一般の方より症状が軽く、手の上げ下げやシャツの袖を通す動作は問題ナッシング。

カポタで手を歩かせる時だけが悩み。(←特殊過ぎ)

 

もし五十肩だったら・・・正直なところ、ちょっと気持ちが楽です。

終わりがあって、いつか痛みが取れるから。

 

・・・生まれつきの肩や靭帯の不具合で、一生痛みが出る構造なのかと思ってたもん。

そうだったら、一生カポタで左肩が痛いなんて・・・考えただけ心折れそう ( ;∀;)

 

確かに肩甲骨周りを動かしておくと痛みが少ないような気もするし。

期間限定だと思えば、共存して暫くは頑張れそうな気がしますわ。

 

今は時間をみつけて肩甲骨ストレッチを取り入れています。

座りながら(TV見ながらでも、お風呂でも)、仕事の合間でも出来ます。

簡単にいくつか抜粋しました。

 

f:id:Piccolina_mami:20201127142813p:plain

 

1つ10回から20回。

これだけで結構肩回り使った感じ&身体もポカポカ。

 

五十肩も痛いからと過保護にすると、関節が固り更に動かなくなるそうです。

出来る範囲でストレッチした方が良いらしい。

 

右側の肩の痛みが出ていた時期を想定すると、左もあと半年くらいはこのままかなぁ~・・・。

春を待つ♡。

 

それでも治らなかったら、一生付き合う覚悟を決めるしかないわね・・・( ;∀;)