ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

勝負時を見極める

釣りが上手な方によると、単純に竿を投げてるだけじゃなくて、経験から「今は〇〇という餌」「この天気と水の流れだと、このポイント」と、適宜臨機応変に餌や釣り方を変えるそうです。

雨が降って寒いと、お魚さんも隠れて釣れないので、潔く諦めるのだそう。

 

それは経験を重ねて来た勘や、データ蓄積による知識から導き出された“勝負どころ”。

 

オーケストラのシンバルだって、ここぞ!でバーンと鳴らすから盛り上がるのであって、常にバンバンしてたらうるさいだけ 笑。

 

何事にも“勝負どころ”があって、そこで集中して成果を上げる。

その見極めがカギとなるのですね。

 

今、後屈シリーズでそんな事を考えながら練習しています。

ちょっとずつお腹の伸びを感じてきた・・・これは勝負どころではないか!?

肩も解れて、身体の前面が少しだけ伸ばしやすく感じる・・・兆し。

 

今から、育ち盛りを迎える!?と期待したい。

上手くお腹を伸ばせる感覚をつかめると、後屈が少し楽になるんじゃないの??

・・・この千載一遇のチャンスを逃すまじ。

 

今気を付けたいのがケガ。

エゴでどうにかしようとして腱や筋肉を傷めないよう・・・自重しています。

練習休んだら、伸びかかったお腹も元通り(笑)。

頑張るけど行き過ぎない・・・この塩梅が難しい。

 

40歳過ぎて、身体が変わる感覚は滅多にないチャンス。

(逆に老化していく変化は日々感じてます ( ;∀;) )

大切に育てないと。

 

後は過度な期待をしないこと。

・・・すぐ変わるんじゃないか?もっと出来るんじゃないか?と期待しすぎない。

出来た出来ないの目に見える結果ではなく、身体の感覚を大切にしたいと思います。

だいたい期待しすぎると、逆に身体が緊張して固まるのよね~。

だから「よし、カポタ、今日は昨日より深く手を歩かせるぞ!」ではなく、「まずはお腹を伸ばす感覚をしっかり覚えよう・・・手は歩くところまでで呼吸しよう」、今の自分に必要な感覚を重視する。

 

今、せっかくのフィーバー。

チャンスをしっかり掴みたい♪

 

皆さん、諦めないで大丈夫ですよ。

アラフィフですけど、時間がかかるけど、身体は少しずつ変わります。

後退するところもあるけどね(苦笑)、前進出来る時もあるんですよ!!

匍匐前進、視界良好!!!

 

f:id:Piccolina_mami:20210205141244p:plain

美味しいおすしは前進の源!なんちゃって。

また食べたいな~。