ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

自分の後ろ姿

愕然・・・(;’∀’)

久しぶりに自身の後ろ姿を大きな姿見の鏡で見たのでした。

そこには、逞しいオッサンのような形の自分が映っていました 笑。(←笑いごとじゃない)

 

丸く大きな背中に、逞しいハムストリングスとふくらはぎ。                

はぁ・・・いつの間に!?

3度見したわ・・・。

 

久しぶりに出社した会社のエレベーター、、、おせっかいな事に(コラ)エレベーターの背面が一面大きな鏡なのです。

シレっと目線を送ったら、、、映る背中はヨギーニではなく、、オッサンでした (;’∀’)

 

更年期で体型も変わる(女性ホルモン減少)とは聞いてましたが、ソレなのか??

単に自宅勤務の不摂生で緊張感のない体型になったのか??

 

たまに見る自宅の姿見はコンパクトな作りで、照明も当たってないのでボンヤリ見て終わってたし。

前面(体の前側)は映しても、背面ってちょっと後ろ振り向いて確認するだけよね、、、普通。

まさかの異次元の変化を遂げているとは気づきませんでした。

 

ヨガウエア―の時って、洋服を着ている姿とはまたちょっと違いますよね。

レギンスは暗色系の色味でストレッチ性がある生地なので、なんとなくスタイル良く見えている気がする(で、それを自分と思ってた)

 

こ・・・怖い。

 

背面って隙だらけですね。

とは言え、、、ヒトサマからは結構背面を見られているんですよね。

この姿をさらして歩いていたのか、、、そりゃオッサンと思われても仕方ないよね。

(以前、温泉旅館の女湯で一人スエット姿で髪を乾かしていたら、スタッフがシレっと確認に来てたのは、、、そのせい!?)

 

久しぶりにホラー (;’∀’)

人前に出ないと、こうも退化するのか、、、背中よ。

女優さんも人前に常に出るからこそ、360度隙なしの美しさを保つ。

緊張感って大切ね。

 

ラクティス中、割と先生も背後からアライメントをチェックしてたり、目線に入らないように背面にいる事が多いです。

気を抜いた&だらしのない背中でごめんなさい・・・。

 

そして、ハムストリングスとふくらはぎよ、、、何故にそこまで逞しいのだろう??

スプリンターか!?

以前からハムは逞しいと言われてましたが、また一回り成長した??

いやいや、たまたま着ていたパンツのせいだと思いたい、乙女心。

 

逞しい前腿に加え、ハムも・・・全方向位に無敵なガチっとした防備を身にまとっているようです。

前腿の張りをどうにかしようと試行錯誤してるけど、、、後ろもかぁ~・・・          

f:id:Piccolina_mami:20220214144349p:plain

色々がっかりと現実を突きつけられる大型の姿見よ・・・ありがとう。

おかげで気を引き締めてこれ以上オッサン化しないように頑張るよ。

 

皆さんも、暫く見てないならば…一度明るいところで姿見で後ろ姿チェックした方が良いですよ!

私は現実を受け入れつつも、どうにか少しだけあがいてみようと思います。