ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

You are made of Sunshine

先日お亡くなりなったとニュースになったThich Nhat Hanh(ティク・ナット・ハン)師。

なんとな~くベトナムの仏教の偉いお坊さんで、欧米で人気という認識でした。

 

とは言いつつ、ちょっと気になっていました。

f:id:Piccolina_mami:20220215144707j:plain

(写真はネットよりお借りしました)

 

お寺の掲示板の言葉とか好きなんですよ (‘ω’)

短い言葉で心の届くようなありがたい言葉です。

 

禅をアメリカに広めた鈴木老師の「Zen is right here」という本も好きです。

なので、Thich Nhat Hanh師の言葉も聞いてみたいな~と思って、Youtubeでじっくり聞いてみました。

説法(なのかな?)の動画がいくつもあります。(英語&英語字幕付き)

 

「どうしたら自分を愛せるようになりますか?」というテーマについての40分ぐらいの動画を見ました。

Thich Nhat Hanh師のお姿と声を聴くのも初めてっ。。。。という位の予備知識なく(笑)
見た目、小柄で笑顔が素敵で、声も落ち着いたおじいさん。

こんなおじいさんと縁側で・・・・ゆっくりお茶飲んで話を聞けたら心が洗われる、、、気がする雰囲気。

 

お話も素敵で、40分ノンストップで聞いてしまいました。

呼吸をして、いったん自分の体というものを感じましょう。

自分の体を通して人類の歴史や体を繋いできた祖先を感じ、体は宇宙であり、地球は足元にあるのではなく、あなた自身の内側にあり、あなたは太陽でああり、空気でもあり・・・。

と、まぁ~壮大なスケールの話になっていきます。

そして、そんな自分の体のミラクルを感じて、ゆっくり呼吸しましょう・・・と。

 

息を吸って、自分の体に意識を向け

息を吐いて、体の緊張を解いていく

これが、Act of LOVEだ、、、と。

そして既にあるJoyやHappinessに気づくこと。

それこそが、Mindfulness breathing です、と。

 

エエこと言うわ・・・(・´з`・)

 

幸せになりたい

愛されたい

安心したい

外側にアレもコレも、もっともっと欲しがるのではなく、

 

ゆっくり自分の体に意識を向けて息を吸って吐いてを繰り返す。

もう幸せや愛や安心は自分の内側にあるんだよ・・・と気づく。

 

シンプルだけど、普段すっかり忘れがち。

 

Mother earth is in you.

You are made of Sunshine,

You are made of flesh air….

なんか素敵なフレーズよね♡

 

久しぶりに心の内側がポッと暖かい光で灯されました。

 

まぁ、こういう動画やお話は仕事のストレス下や競争の世界に置かれた状況ではあまり聞いても響かないかもしれないので、何かひと段落した後に聞いてみるのがおススメ 笑 (‘ω’)

また彼のような落ち着いた静かな声のトーンでゆっくりと語られるから、す~っと心に入ってくるのよね。

 

私も心に留めて、バタバタした普段の生活ではどーにもならんけど・・・ふっと心が自由になりたい時に反芻したいと思います♪

他の説法の動画もあるので、少しずつ味わいながら見ていきたいと思います。

 

それにしても、こうやってすぐに動画が見れたり、Wikiで人物を調べたりできる世の中で良かった・・・。

私の親の世代は、図書館や本屋に行って、情報を自分で探しに行く時代。

そういう本が置いてあるかも、その場に行かないと分からなかった。

触れられる情報量は今と全然違います。

今は知りたいと思ったら、すぐネットで世界中の情報がヒットするし、動画や説法はYoutubeで見れるし。

また何世代か先には・・・ご本人が3D で復活して、その場にいるように聞けるか、自分がその時代へ行けるようになってたりして。

それでも人の悩みは今とあまり変わらずだろうし、体も大きな進化はないと思うのです。

 

ガジェットがどんどん進化し、情報がますます膨大で迅速になってるけど、人の悩みはいつの時代も同じなのよ、きっと。

後世に渡って良い話は語り継がれてほしいし、心が疲れている時こそ聞きたいもんですよね。

進化するならば・・・スマホとかたくさん操作してるから、人差し指だけ強靭な靭帯に進化したりして(笑)。