ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

言葉のオマジナイ

3回目のブリッジで、そのまま起き上がる・・・という課題が増えてから、まだ1週間。

ですが、珍しく・・・なんとなく手ごたえ。 

 

最初は全く上がれる気がしなかったです。

手がマットに張り付いていて、どうやって起き上がるの???というくらい。

ドロップバック&カムアップやってるのに、、、ブリッジからカムアップする感覚が掴めませんでした。

バージョンが違うだけで、途端に混乱して焦る頭と心。

 

なので、慣れるために最初は3回ブリッジをした後に、“おかわり”の1回。

起き上がるぞ~!という覚悟でブリッジをして、そこから前後に揺れて「せーの!」と起き上がる。

5呼吸待たずに自分のタイミングで、大きく体を前後に揺らします。

すると、割と2回目ぐらいで何とか立ち上がる事が出来たのですよ (‘ω’)。

私にしたら、ほぼ奇跡に近い短期間でコツを掴んだ感じ。

いつものブリッジよりほんの数センチ手を脚に近づけた方が・・・怖くない (‘ω’)

 

何回か“おかわり”の1回で立ち上がるのに慣れてきたら、、、3回目で立ち上がる練習へ。

 

まだまだ、体を前後に大きく揺らしてますが、なんとか起き上がれる成功回が増えてきました!

 

この成長の早さ・・・我ながらびっくり 笑。

恐らく体は準備出来ていたのでしょうが、心が追い付いてなかっただけなのかもしれませんね~。

 

先生からの「もう起き上がれるよ」という魔法のアドバイス

心でその言葉を反芻すると、出来そうな気がしてくるのですよ (‘ω’) 

 

すると冷静に重心をどこに持ってくるか、

上半身の緊張が入ってないか、

胸が落ちてないか

・・・割と落ち着いて確認をして、一気にピョーンと起き上がれたのです。

 

出来るはずだよ・・・という言葉のオマジナイ・パワーの凄さを感じます。

 

逆もしょっちゅうあります・・・。

自分の中で、「あ、これ無理かも」と思うと失敗するパターン (;’∀’)

カムアップの手を歩かせず、降りた位置から起き上がる練習。

普段より手を遠くについているので怖いです。

「あ、無理かもな・・・」と思った瞬間に焦ってしまい、マットに崩れ落ちます (;’∀’)

 

出来ると思ってやれると良いのだけどねぇ・・・そこまで自信が伴わず。

まだまだ練習を繰り返さないとねぇ。

f:id:Piccolina_mami:20220210162604p:plain

言葉のオマジナイって良くも悪くも体に影響します。

 

別の先生から「多分、身体的にそんなに後屈が苦手じゃないと思うんだけどな~」とポソっと言われてから、後屈が落ち着いて出来るようになりました。

苦手でしかないと思っていたのにね、なんとまぁ~変わり身の早い事。 

ゲンキンな心と体ヨ・・・。

 

そんなちょっとした言葉一つで、身体も心も軽くなります。

YDK(やればできる子)なんですよ、きっと。

私のやる気スイッチを言葉のオマジナイで押してくれるの、、、待ってる♡

 

ただ、コツは掴みつつも、ブリッジに関してはまだまだ成功とは言えません。

前後に揺れて、せーの!で勢いつけるし、まだヨロヨロします。

それよりも・・・3回目で手を近づけておくために、アップする時にカカトを上げてます。

カカトを上げた方が楽に体が持ち上がり、鼠径部のストレッチを感じられます。

 

キープの時に足裏全体をマットに下ろすのですが、、、本来はアップの時からしっかり足裏全体でマットを押さないとねっ 汗。

そのあたりの体の使い方は少しずつ感覚をつかんでいきたいと思います。

 

言葉のオマジナイと、成功回数が増えて自信となれば、段々体が慣れてくる・・・はず!!