ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

また、違うクリニックへ

またまた・・・仙腸関節の神経痛治療ジャーニー。

今まで沢山のクリニック、治療院にお世話になる事数知れず・・・そして治らず(泣)。

 

また可能性を探して・・・友人からクリニックを紹介してもらいました。

仙腸関節の遊び」が無くなって、固まる事で様々な不調をもたらしている・・・という治療方針のようです。

腰でも肩でも全て・・・仙腸関節の不調が痛みの原因・・・(そうなのか??)

(画像はネットからお借りしました)

 

TV出演するような有名な先生らしいですが、私は情報もなく、マッサラな状態で診察を受けました。

色々・・・疑問もありますが、とりあえず数回通ってみる事に。

 

疑問・・・って(笑)。

面倒なのでその場では反論しませんでしたが、、、先生のお見立ての解説にムムム???と思う節があり、、、完全に信頼を寄せるには至りませんでした。

 

側弯症は無いと断言されてしまいましたが、、、実際MRIで見たら曲がっとります(苦笑)

仙腸関節の神経痛は、幼少期からの左肩甲骨の詰まりと因果関係があると言われたり(いや、4年前のぎっくり腰の後からだって言ったんだけど・・・)

 

先生の理論はブレないのですが、どうも私が納得する回答が得れれないかも?が最初の実感でした。

沢山のクリニックを経験した後なので、少し知恵がついた分ジャッジが厳しめな私。

 

とは言え、1回の診察で評価を決めてしまう事も出来ず、、、様子を見ることに。

2-3週間に1度、弟子の理学療法士さんから同じ施術を受ける事に。

先生曰く、大抵の患者さんは6-8回の施術で回復するとのこと。

 

ちなみに施術後2,3日は練習できません(激しい運動、しゃがみこんで踏ん張る動作もNG)

仙腸関節を施術したので不安定になっているため、負荷の大きな動作は控えた方が良いそうです。

それを事前に聞いていたので、MoonDayを軸に施術日を決めている私(笑)

 

確かに・・・まだ2回しか受けてないのですが、施術後の翌日ぐらいまで仙腸関節がジンジンして、関節に炎症が起きている感覚があります。

練習したら骨盤おかしくなっちゃうんじゃ??っていう位、ガタガタしてるような。

その後数日で収まりますが、これは良いサインなのか?悪いサインなのか? (今度先生に聞いてみよう)

そして痛みがある動きはなるべくやらないように・・・と言われ、セツバンダは・・・本当にテキトーです(苦笑)

 

実際の練習時の痛みは・・・現状あまり変わらず、、、いつものアーサナのいつもの角度で神経の痛みはビリビリ来ます(苦笑)。

痛みの強弱もあんまり変化無かった・・・。

うーん、痛いんだな、、、やっぱり。

とりあえず、、、、3-4回は通って、変化があるか観察してみようと思います。

 

本当に、この神経痛は、、、治るのだろうかねぇ。