ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

いつか白湯を飲める日が来るのだろうか?

まぁ、我がハミ肉写真を見ては間食を我慢しています・・・。

体重はほぼ変化がなかったので、体形がこんなに変わっている自覚が無かったもので・・・汗。

 

カロリー過多なのだろうか?(消費カロリー< 摂取カロリーだから太る)

そう思って、朝のコップ一杯の豆乳を白湯にしてみた、、、

初日。

もう挫折・・・(;’∀’)

 

全然美味しくないのよ・・・コレが。

ん~・・・ただのお湯をすすっている、味気ない感覚。

 

色々な方が白湯の効能を謳ってくれているので、代謝が良くなる、腸が動く等、、、頭では理解しています。

水道水は煮沸が必要という事で、ペットボトルのお水を沸かし・・・。

 

「ほんのり甘味があって、ゆっくり味わうと美味しいのよ~」という言葉を信じて、やってみたのでした。

 

思ってた期待通りのものではなく、全く物足りない。

水も硬水・軟水あるのでしょうが(いろはす、、、どっち?)・・・全然美味しくないのよ。

 

普段からお水よりも、麦茶やお茶を愛する民として、、、単に水を飲み慣れていないだけかもしれません。                                                                                                                   

そう、「自分の準備が整ってない」。

 

水が味気ない・美味しくない・物足りない・・・と言ってしまうのは簡単です。

でも、恐らく本質は、美味しく感じられるはずのものを受け取れる準備が整ってない、自分・・・なのでしょう。

 

アーサナ中毒の状態の時に「ヨーガはアーサナじゃないよ・・・」と言っても聞く耳が持てません。

色々山や谷を越えて、暫くしてから・・・その言葉が届くようになるのと同じなのかな?と思っています。

 

ワタシがお水を美味しいと感じられるには、、、まだまだ時間がかかるのでしょう。

色付きの〇〇ティーやコーヒーから徐々にシフトした先に、待っていてくれるのかもしれませんねー。

 

ちなみに、「白湯」と「お湯」は違うそうです。

白湯は一度沸騰させてから適温に冷ましたもの

お湯は40度以上加熱したもの全般

だそうです。

 

ちなみにChatGPTでは白湯を「白湯(パイタン)スープ」と勘違いして、出汁として認識されてしまいました(笑)・・・がんばれChatGPTよ。

 

いつか自分が成熟して・・・美味しく白湯を飲みながら「最初の頃は、あんな馬鹿な事言ってたわよね~」と言いながらこの投稿を読み返す日を期待しつつ。

 

週1は白湯から始めてみます。

白湯って、、、全然テンション上がらないんだけど、、、慣れるのかな?(苦笑)