ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

JOG !

今年のバカ暑い夏が過ぎ・・・また一つ体に良い事増えました。

なんとー・・・

 

ジョギング(笑)割とベタな公園ジョギングです。

とは言え、ワタシにとっては何とも感慨深く、「ようやくチャレンジできる!」・・・のご褒美アイテムなのです。

 

仙腸関節炎のせいで、ジョギングすら出来なかったのですよ。

横断歩道を小走りで渡るだけで左右のお尻がビリビリマシーンに襲われ、歩きが止まるほどの神経痛に悩まされる事・・・約4年。

5mの距離でそんな状況なので、公園を走るなんて絶対無理でした。

 

ちなみに歩く時は問題ないのですよ・・・骨盤の使い方が違うのですかね~。

 

今年の春にほぼ完治したので、この秋・・・満を持して(笑)、公園に行ってみました。

コロナ禍は在宅勤務の方々多かった時間も、今は時差通勤の方々とお年寄りの穏やかな賑わい。

 

公園1周が約3kmぐらいなので、、、まずは1周はウォーキングで体を慣らしました。

 

2周目は、いよいよ・・・スロージョグ。(ウォーキングよりやや早く、ランニングより遅いペース)

ゆっくり走り始めて、「おぉ・・・仙腸関節が痛くないぜ!!!!」 と、それだけで感動ですよ。

まだ身体が慣れていないので、3/4周で疲れてウォーキングにてフィニッシュしましたが、痛みなく走れた最長記録。

 

とうとう仙腸関節炎とはオサラバした実感で、帰り道はニヤニヤ。(完全不審者)

いやぁ~体の痛みがない状態での運動って、怖さがないし気持ちも楽ですね。

 

スッカリ滝汗まみれになりましたが、気持ちの良い運動が出来ました。

(夏の間プラクティスで暑熱順化したため、サラサラだけど、、、お風呂上り?ってくらいの滝汗なのです)

 

おかげさまで目標が増えました。

まずは1周3kmをスロージョグで走れる身体になること。

呼吸と体の使い方を見直したいと思います。

f:id:Piccolina_mami:20231003213346j:image

久々にジョギングして気づいた自分の身体の変化ですが、、、背骨も股関節も動きが悪くてギシギシ&ガタガタ。

背骨&骨盤を柔らかく使えると、骨への衝撃が減るのではと思っています。

こういう見直しがプラクティスにも活きてくると思います。

 

颯爽と歩幅広く、一気に私の横を走り去るランナーを・・・横目でチラリと憧れの眼差しを向けますが、ここまあくまでもマイペース。

身体を少しずつ慣らしていく、焦らない気持ちが大切ですね。

これから週末や練習お休みのタイミングで、スロージョグを取り入れていきたいと思います。

 

モチベーションが上げるアイテムとして、、、スマートウォッチ♪。

今まで睡眠時間や質を計測するためだけに使っていましたが、走ると勝手に距離や時間、消費カロリーなどを計測してくれるらしい事を発見!

ほぉ~・・・これはまた愉しみが増えます。