ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

ゴットハンド

先日仙腸関節炎の兆しがあったので、また治療の為にいつもの治療院へ・・・。

まぁー半年ぐらいの周期で調整が必要な感じです。

 

担当だった先生がお辞めになってしまい・・・治療院も移転して、初めての通院でした。

今回は、一旦オーナーの先生が担当してくれました。

 

まー、これは、やっぱり大先生は、大先生よ。

今までの担当の先生の先生ですからね、、、腕が違いますわー。

 

仙腸関節を少しずつ調整するのですが、その技はやはり段違いに大先生は的確でスムーズ。

今まで自分の感覚ではココ気になってるー!という仙腸関節下部の突っ掛かりがあったのですが、・・・「あれ?ここもだね」とサッと触っただけで分かったみたいで、すぐ整えてくれました。

(今までの担当の先生はそこまでは調整できずに、自分の感覚の誤差なのか?と思っていましたが、今回解決しました!)

 

しかもつながる背骨から肩甲骨まで全体の突っ掛かりを緩めてくれたおかげで、、、翌日から体がすごーーーーく楽になりました。

仙腸関節痛も吹っ飛びましたわ。

 

いやぁ~やはり先生の先生・・・さすが、の一言。

 

どうしよう・・・次回からもこちらの大先生をご指名したくなるほどの神業。

(お値段も本来はマシマシなのですが・・・)

 

ゴットハンド・・・。

 

「まー、次回からは新しい先生の担当(先生の教え子)でも大丈夫でしょう」と言ってましたけど、、、症状によってはゴットハンドの大先生をオーダーしますわ。

 

アジャストと似ているような気がします。

同じアジャストの方法でも、プラクティショナーのエネルギーを感じ取ってどこも痛くなく無理もないアジャストが上手な先生。

まだ慣れていない先生は、やり方と注意点だけを意識して、先生のタイミングでアジャストするため、割と苦しかったり違和感が残ったりしますね。

 

うわぁー・・・この先生のアジャスト、、、神だわーという先生、いますよ・・・ほんと。

自分との相性もあるのかもしれませんけど・・・体を受け渡すので、そういう感覚って実は大切だったりしますね。

(私は1,2度しかアジャスト受けたことがないのですが、、、またchami先生のアジャストは受けたいなぁ~、、、)

 

アジャストの練習や数をこなすだけでは越えられないような領域があるのかもしれないですね。

エネルギーワーク。

f:id:Piccolina_mami:20240322191335j:image

仙腸関節の話に戻りますが・・・あまりに整った感覚が良いので、良い子としてマイムーンデーもしっかり3日間休息し、仙腸関節が緊張しないように良い子に過ごしました。

・・・今までは多くて2日しか休まなかった私が、身体を労わっているのですよ!大きな変化♪

痛みも神経痛もない練習が出来ているのは、おかげさまさまです ♡

 

あー、リハブ土田の土田先生・・・お願いだから長生きしてください (‘ω’)

興味がある人の為に、リンクだけ貼っておきます・・(お値段もメチャ高いので、本当にお悩みの方向け)

リハビリテーションクリニック リハブ土田 (rehab-tsuchida.com)