ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

宿題 その②

今抱えている宿題はもう一つありました・・・。

 

先日書いた「内腿とハムを使って後屈を深める」と連動しているのかもですけど・・・

後屈の問題がもう一つ。

 

下腹を伸ばす。

 

胸椎の真ん中や上部は、なんとか可動域を出すよう少しずつ練習出来ているようなのですが、、、下腹(おへそから下)が全く伸びないらしいです。

確かに・・・伸びている感覚は無いんだし。

呼吸を観察して気づいたのですが、、、

1 下腹からみぞおちまでを縦に伸ばそうとする呼吸

2 みぞおちから鎖骨までを縦に伸ばそうとする呼吸

 

この2つは別々に機能するようなのですが、下腹からみぞおちを通り鎖骨まで伸ばそうとする・・・事が出来ません。

常にどっちか。

 

1を行うと胸骨辺りをギュっと緊張させている

2を行うと恥骨辺りをギュっと緊張させている

 

この辺りを緩ませないと、下から上まで呼吸と連動して前面を伸ばす事は出来ないような気がしています。

 

何を?

どうしたら?

 

上手く緊張を解く事が出来るのか、、、筋肉を収縮させる原因となる身体や筋肉の使い方の癖を見直さないとイケないようです。

 

チンプンカンプンです(←今ココ)

色々試行錯誤するしかないようなので、じっくりケガをしない程度にアプローチしていきます。

これが体でしっかり落とし込めないと、、、きっとラグバジュラもカポも進めないような気がしています。

 

宿題多いなー(笑)。

でも、恐らくヒントは色々なところに転がっていて・・・それを自分の中で気づいて拾って&繋げて行く作業なのだろうなー。