ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

面ではなく、点で 

どうしたものか・・・。

鈴木雅之さんがプラクティス中に数回出てくるのよ・・・あの「違う、違う、そぉじゃな~い♪」のフレーズだけ(笑)。

前回ウルドゥバムカパスチモッターナのチートしたやり方に続き、ブリッジでも登場します。

まぁまぁ・・・圧強めですね、鈴木氏。

 

ブリッジでキープしている時に、先生から「お腹を縦に伸ばす呼吸をして・・・」とアドバイスをもらうのですが、、、、私の身体はそうは問屋は下ろさない (´・ω・)

何とか呼吸をしようとすると、、、どうしても・・・お腹が風船のようにペコペコ膨らむ&萎むような…腹式呼吸になっちゃいます。

全く縦に伸びる気配はゼロ。

 

違う、違う、そぉじゃな~い♪

 

自分でも笑っちゃうくらい、脳内再生が止まらなくなり・・・呼吸をしようとする度にお腹がペコペコ膨らんだり凹んだり。

鈴木雅之氏、脳内で大熱唱。

 

腹式呼吸したって、後屈した状態なのであまり呼吸も入りません。

余計に鈴木雅之さんのフレーズが大声で脳内に鳴り響きます・・・。

 

まさに楽しいカオス 第二部。

 

違う、違う、そぉじゃな~い♪

 

こうやりたい・・・と思うイメージ通りに身体が動かず、全然違う動きになっちゃう。

「胸式呼吸でお腹を縦に伸ばす」の身体の使い方の感覚が分からなければ・・・後屈は深まりませんのよ。

(;´д`)トホホ

 

先生からヒントをもらいました。

お腹を伸ばそうとすると、お腹前面全体を意識して緊張させてしまうので、面のような広い面積ではなく・・・おへそ辺りの1点だけを支点にするイメージしてみる。

面ではなく、点・・・かぁ。

 

確かに、点だけ意識をする方が周辺の緊張は取れそうな感触です。

その分、縦に伸ばせる分の余白が出来そうな・・・。

 

ドロップバックも、途中からお腹が伸びずにドスン落下だし、、、カムアップも上半身の力借りてオリャ―と起き上がってるし。

お腹が上手くリラックスして縦に伸ばせたら、胸も開いて気持ち良いのだろうなー。

あ・こ・が・れ♡

 

夜な夜な・・・ストレッチタイムにヨガホイールに身体を任せて伸びやすくなるかと、試しています。

すぐには身体は変われないので・・・徐々に使えるように変えていくしかなさそうです。

 

最近・・・鈴木氏出番多いな・・・ご縁かもしれず、ダウンロードしちゃおうかな。

このフレーズ以外の歌詞やリズム知らないしな―(それで良くもまぁ・・・ここまでリフレインするもんだ・・・)