ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

ウルドゥバムカパスチモッターナ―サナへの入り方

頭の中で、「違う、違う、そぉじゃな~い♪」と鈴木雅之さんが大声で熱唱しています(笑)

リフレインが止まらず、どうしようかと困っています (‘ω’)

 

プライマリーシリーズの最後から2個目。(最後はセツバンダ)

Urdvha Mukha Paschimottanasana (upward facing paschimo)

ウルドゥバムカパスチモッターナ―サナ

(画像はネットからお借りしました)

 

仰向けからハラーサナのような態勢になったあと、踵のあたりを手でつかんで、吸う息で一気に“起き上がりこぼし”のように上がってくる、アレ。

 

私のスタジオでは特に指導は無いのですが、、、本来は膝を曲げずに伸ばしたまま起き上がる・・・ようです。

(ず~っと膝曲げてラクチンにやっていたら、違うシャラで指導されて“え?”となった記憶・・・・)

 

その後は頑張って膝を伸ばして起き上がる練習に切り替え、ようやく80%くらいの成功率になっていたのですが・・・。

「違う、違う・・・そぉじゃな~い♪」

やり方がインチキだったようです 笑。

 

起き上がれて一安心していたら、「もう一回」のお声が・・・(先生見てたのね ( ゜Д゜))

頭を振った反動で起き上がっていたようで、、、本来はお腹を使うはずが、ちゃんと使えて無かったようです。

 

やり直し・・・本来のやり方を教わりながら何度も試したら、、、途端に起き上がれず、コロンコロンとコントのように行きつ戻りつ・・・。

お腹を入れるタイミングも難しい。

 

私が簡単に出来るようになった(と思い込んでいた)誤解が、ようやく理解出来ました。

インチキしてたからよぉー。(ズルだと知らずにやっていたので、推定無罪

 

なるほどね、なかなか難しい・・・。

これはまだまだ練習を繰り返さないと分からないわー・・・。

コロンコロン何度も後ろに戻りながら、、、お腹を入れるタイミング、頭を振らない意識・・・「違う、違う・・・そうじゃな~い♪」と繰り返す鈴木雅之

楽しいカオス (*’▽’)

 

お腹を上手に使えないと、上手く出来ない。

 

ズルをすると、頭を振って反動で起き上がれる。

初心者は膝を曲げてもOK

 

でも、ちゃんと・・・やりたいのよ。

これから、楽しいカオス練習でまたまた体に覚えさせる作業です。

 

ちなみに、鈴木雅之さんの歌、これです。

圧が強い(笑)。