ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

腰痛 踏んだり蹴ったり

左股関節でビービー言ってたら、いきなり腰痛、キタ。

なんだ?なんだ? いきなり。

う~ん、そういえば前回の練習でも前屈時に腰が痛かったなぁ~。

1日ムーンディを挟み、、、悪化。

 f:id:Piccolina_mami:20190620122333p:plain

股関節を無意識に庇って腰に痛みが出たのか?

前回の鍼治療で逆に腰に負担が来たか?

単純にバックベンドやりすぎた?

変なストレッチした?

 

頭を巡る、色々な原因・・・。全部ありそうで怖い。

 

普段腰痛と無縁な私なので、、、辛さを思い知ります。

座ってても立ってても、歩いても鈍痛。

とは言え、原因が分からないから対策も不明。

腰痛持ちの皆さん、、、本当大変なのねぇ・・・。

 

とは言え、まだその時は強い痛みでもなかったし。

腰を少しストレッチした方が良いかも?と朝マイソールへ行った。

 

案の定、前屈出来ない、腰がヤバい。

そもそもこの状態でノコノコ練習来る方がアホなんでしょうね~。

一つ一つの動作が倍時間がかかる。

股関節も痛いから、伸ばしちゃ「イテテっ」、腰を曲げちゃ「イテテっ」。

イテテ大売出し。

腰に響かないよう、とにかく丁寧にゆっくり動く事しか出来ません。

 

先生も私のノロノロ&モゾモゾ(だって、そうしか動けないんだも~ん)に気づき、声をかけてくれました。

バタコナで、もっとウディアナバンダを使って腰を伸ばすようにと。

腰は30度くらい曲げたトコが一番痛い。

そこから更に深く前屈するほど痛みは軽減するから、バタコナはなんとかイケた。

 

腰痛いし、動けないしなぁ~と思って、セツバンダからセカンドに入らず、ブリッジでフィニッシングに入ろうとしてたら、先生から「後屈は出来るはずだから、腰のためにもウシュトラまでやっておいた方がいいよ」と。

確かに。後屈はそれほど痛みが出ないから、折れそうな心を立ち直しウシュトラまで出来ました。

YDK (やれば出来る子)。

 

ただし、終わってから本格的な腰痛の症状。

靴下履くのも一苦労(笑)。

ま~、やってもやらなくても腰痛なんだから、やった方が良いに決まってる。

その日はシップ貼ってお茶を濁しつつ、安静に過ごしました。

翌日は練習行かない日、症状も少し緩和したので、無理せず過ごしました。

少しずつ緩和されているものの、痛みの芯は残ったままのアルデンテ状態。

 

あ~あ、な~んでイキナリ腰痛なんだろね・・・。

ムリをしているつもりは無いのだけどなぁ~。

もぉ、踏んだり蹴ったりダヨ。

(とはいえ、全部自分がやった結果がそうなってるんだけどね)

 

でも、くじけない所が私の長所。

練習行けないけど、故障していない肩回りを解したり、足首ストレッチしたり。

復帰した時に困らないよう、準備だけはしておこう。

 

ヨガの神様よ、私からアシュタンガを取らないでね。

取ったら、化けて出てやる(笑)。