ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

胸と脚と

胸と脚なんて・・・ちょっと、エロティックな表現になってしまいましたが(笑)、結局のところアシュタンガです。

 

カポタであがいていたら、先生からアドバイス

胸を高くしようとすると、肋骨と肩が開いちゃうお悩み。

小手先で肩と肘だけ閉じようとせず、肩甲骨を下げて絞るように根元から使いなさいと。

 

胸が落ち気味・・・左肩のズキンっとくる痛みが怖くて縮んでるんじゃないかな~。

(角度を気を付ければ大丈夫なハズはんだけど、瞬間的に怖がっちゃう。)

練習を重ねて、無意識の部分を取り除いていくしかないのかもな~。

 

そしてカポタBでは全く起き上がれないお悩み。

足が弱すぎるのはどうして??

原因その1:早くBに入ろうと、100%腕力で身体を持ち上げて支えてる

原因その2:腕で身体を押し上げた時に重心が脚に戻らない

原因その3:そもそも本人出来ると思ってない (*’▽’)

 

脚の強さは、筋肉でモリモリすることではなく、意識を向け続ける事なのだそう。

特に股関節・・・ここを起点に上体を下ろす&上げる

この使い方が弱いから、脚で支えられない (*’▽’)

 

そもそもカポタでそこだけ頑張るじゃなくて、、、ウシュトラからその意識。

はて、、、してたかいな?・・・(´∀`)

 

f:id:Piccolina_mami:20201021133537p:plain

最近夜のストレッチでも、ヨガホイールで後屈ストレッチを入念にやっていたので、すこ~しずつカポタっぽく背中のアーチが出来て来た♡。まだまだ足の指ってドコ??ってレベルですが、、、世界が終わる程の断末魔の恐怖ではなくなってきました。

 

まだ全然足がブラブラ~、、、重心を全く感じてない(笑)。

脚はのびしろ、、、しかない(≧▽≦)

多分とても重要なポイントが分からずにいるんだと、思う。(‘ω’)

繰り返せば「あ?コレ?って・・・」と気づくかしら。

 

ということで、今の私の課題は胸と脚。

なかなか体の変化も分かりにくいし、急激な効果も期待できないので、地味~に1歩1歩練習とストレッチあるのみ。

 

普通の女子ならば

胸はキレイに、形よく。 脚はほっそり美脚に・・・なのに。

胸は高く引き上げて、脚は強く・・・やっぱり目指すゴールが違うらしい。

 

胸と言えば、、、先日またルルへ再訪しオススメのブラトップを試着してみました。

これ、行けるかも?と思ったAlignシリーズのアイテム、、、アンダーは苦しくなかったのに、、、、カップが (≧▽≦)

(私)「あの~、カップがフィットしないんです」

(店員さん)「こちらABカップ対応なので、キツイ方もいるんですよね~」

(私)「いえ、、、逆にカップ内にペコペコ隙間があって、、、(赤面)」

店員さん、シレ~と受け流して「レギンスはどうでした?」 (←上手い切り返し!)

 

結局、またブラトップ購入ならず! こうなったらサラシでも巻くか!? 

もぉ・・・恥ずかしくって、穴があったら入りたい・・・ ( ;∀;)