ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

神様!まぐれでカムアップ! 

寒い中練習を黙々と続ける私に、神様ボーナスポイントくれました。

わーい。

 

まぐれでカムアップ1回起き上がれた~!!!

どこも力まず、バネの反発力みたいにピョンっと起き上がって、自分でビックリ。

ほぉ~!これがカムアップの感覚なのかぁ~。

富士山から景色を見たような気持ち良さ。

 

欲を出して(笑)、もう1回やったらもうダメで後ろへ倒れて果てました。

神様の気まぐれで1回だけ味わわせてもらっただけでも嬉しい。

 

それでも、出来た時と普段出来ない時の身体の感覚の違いは分かりましたよ。

マグレって書いたけど、まぐれじゃない。ちゃんと理由がある。

 

その日の目標が前腿と背中を力ませないという事。
なるべく筋肉を固めないように呼吸で動くように心がけてました。

肩・お尻・みぞおち、緩ませて、緩ませて・・・緩ませて。

お腹、縦に伸ばして、伸ばして・・・。功を奏したぜ。

 

鼠径部の伸び
その日はたまたまカポタで手をマットについてモゾモゾしてた時に先生のアシスト。

鼠径部を縦に開くように身体を支えてくれて、そのまま起き上がらせてくれました。

終わった後、「お~、腿ノビタ!!」という感覚がありました。

 

肩関節のストレッチ
ドロップバック直前に、壁に腕を水平に押し付けて肩の前側を伸ばすストレッチをやりました。

 

既にブリッジから普段との違いを感じていました。

鼠径部と肩が開いて、気持ち良かった~。(後屈嫌いにしては珍しいでしょ)

全然辛くなかったんですよ。やっぱ鼠径部と前腿伸ばしたから。

 

気持ち 笑。 (´∀`)
いつもよりブリッジが辛くなかったので、そのままドロップバック入った時も感覚が残ってた。

カムアップ挑戦1回目で、半分くらいまで上半身が持ち上がったので「出来そう」スイッチがON。

上手く力みが取れたんだと・・・思う。

 

大きな要因は鼠径部のストレッチと、それによってリラックス出来た前腿と背中。

 

そして骨盤が教えてくれた、「ココ!」っていう重心ポイント。

やっぱり足先は相当チャップリン、、、外側に八の字ですけど、、、最初だもん。

 

5回やって1回成功・・・まぐれでね。(←って、ドロップバック5回もやってるし (゜Д゜)

 

先生からは「身体が起きるポイントが分かってきたら、確率が上がってくるよ」とアドバイス

ますますやる気マックス 笑。

 

まだまだ、ドロップバックで下りた後、手を相当脚の方へ寄せて歩かせないといけません。

1呼吸でタッチ&アップしてこれる人ってすごいな~。

 

神様からのまぐれのプレゼント、大切にしてコツを少しずつ身体に覚えて行ってもらわなきゃ。

じゃなきゃ、バチが当たるね。

f:id:Piccolina_mami:20200208111235j:image

とりあえずご褒美として、いつもはお手頃なビヒダスですが、今日はOikosのヨーグルト。

格上げしちゃった。 

初・カムアップ記念のメダル。