ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

巻き肩が進んでいます 

自分の素の姿を鏡で見てますか?

 

「素」ですよ。

何も構えず、あるがままの姿・・・。

ふと見て見たら、スゴイ巻き肩になっていました (;’∀’)

肩がやや内側に入っているレベルを超え、完全に巻き巻きしています。

 

慌てて肩をニュートラルな位置まで戻そうとしたら、肩は動かず胸から反る始末です。

胸椎を動かさず、肩甲骨だけ動かす動作が全然出来なくなっていました。

 

いやはや・・・体の色々な硬さや痛さの原因は、こんなところに潜んでいるかも知れません。

肩のストレッチをしているツモリでしたが・・・胸を連動して動かして上手に効いてなかったようです。

ソレでほぐれなかったのか~。                                                                        

 

自己流でストレッチしてしまうとアプローチがちゃんと出来てないかもしれませんね。

 

・・・とは言え、今の自分の巻き肩のひどさはショックでしたよ。

普段は多少なりとも姿勢を整えて見栄えをちょっと良くした姿で、鏡の前に立つものですね。

フラッとたまたま素の姿で写った姿は・・・ゴリラさん並みの前のめりの巻き肩でした、、、。

(画像はネットからお借りしました)

 

それから、少しずつ隙間時間に軽いストレッチをしています。

肩を開くストレッチの時に、肋骨と胸骨を使わず肩甲骨を動かすように。

これがなかなか難しい・・・既に肩甲骨周りの筋肉が固まっているのでしょうね~・・・(;’∀’)

 

これ以上の巻き肩になってしまったら・・・もう元の位置に戻らなくなるような気がしています。

ゴリラまっしぐら。

 

ちなみに巻き肩になると、肋骨も閉じがちで動かしにくくなったような気がします。

更に首から顎までに前にせり出て、余計に胸椎上部が動きにくくなってしまったような・・・。

 

ラクティスをしていても、巻き肩がプラスになるような事はゼロです。

肩甲骨は硬いわ、胸は開かないわ、肩と首が詰まった姿勢のままだし・・・。

 

良いことなど一つもないですよ・・・(;´д`)トホホ。

 

この姿勢になったもの、徐々に・・・ですから、元に戻すのも時間がかかるのでしょう。

意識しつつ、少しずつ悪化しないようにストレッチしていくしかなさそうです。