ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

百聞は一見に如かず 動画チェック

とうとう、満を持して!? 動画で撮ってみた。

ドロップバック&カムアップ。

 

ほほぉ~・・・・・・・・・・。

 

やっぱり凹む。(←想定内)

自分が体感しているより、数倍(!!)膝が曲がってる ( ゜Д゜)

ある意味、全部膝でやってる。

もっと体の前面がリラックスして伸びるといいな、、、、と思ってましたが。

これはちょっと想定外の膝使いだわ~。

 

・・・当たり前じゃないですか、お見せしませんよっ!

 

あまりにヒドいので、載せません!!

想像は出来るでしょ、、、マトリックス並みの膝使い 笑

 

ドロップバックから膝を曲げ低空飛行で、着地。(ドッスンって感じ)。

膝でリズム取って、エイっと膝を支点に起き上がるカムアップ。

 

う~ん、、、そうじゃないんだよ・・・と自分でツッコミたくなる。

完全に膝、はい、マトリックス・ヒザ子です。

 

ここまで鼠径部とお腹が伸びてないとは、、、トホホ (>_<)

身体の感覚と実際の動きが、どれだけズレていたか思い知りました。

 

f:id:Piccolina_mami:20200501115105p:plain

百聞は一見に如かず。 まさに。

 

ダメなところが一発で分かるのね~。

全体的に力んでるし、膝曲がりすぎだし、勢いでどうにかしようとしている感じでした。

こりゃ、相当修正が必要ですわ。

 

そしてお腹と鼠径部が伸びないので、ドロップバックで重心は完全に上半身へ移動してしまうため、そのままでカムアップ出来ないのも分かりました。

骨盤を前に出してバランスが取れるようにならないと・・・。

 

まぁ、ここで一回現実を見て、課題を洗い出しできたのは大きな収穫です。

何がどのくらい足りないかがハッキリしました。

うん、お腹の伸びがすごく足りない 苦笑。

膝をあまり使いすぎないで、お腹をもっと伸ばせるように工夫した練習をしようと思います。

 

緊急事態宣言もGWから延長されそうな気配すらあるから、、、今のうちに大改造して、スタジオに戻った時には澄ました顔で、華麗なドロップバック&カムアップデビューしたいわ。(←かなりの野心)

 

あとね、アーサナには関係ないけど、やっぱりずんぐりむっくりした体型、、、着ぐるみ着てるみたいな 笑。

これもやっぱり現実を見ると凹むわよぉ~。

乙女心としては無残な姿でした。後ろ姿の逞しさよ、、、トホホ・・・。