ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

奢りやエゴで墓穴を掘る

イケイケな気分の時・・・やりすぎるクセ。

ヨーガ哲学を学びながら実践出来てない、、、もぉ諸先輩のヨギーの教えを無視するという暴挙。

パタンジャリ先生、スイマセン(←随分遡った先輩にまで謝罪)

 

ケガも無く、身体も少しずつ変わり(先生に褒められたり♡)、やればやるだけ身体にプラスじゃないの・・・なんて強欲がメラメラ。

「いつやるの?今でしょ!」的な情熱の盛り上がり。(古くてすみません)

 

背骨が柔軟になるよう、ブロックやヨガホイールでグイグイ攻めてました 苦笑。

お風呂上り気分も上がり、とにかくゴリゴリ・・・呼吸苦しくても「慣れるはず・・・」と。

普段の3割増し。

 

よ、欲を出し過ぎたっ (>_<)

 

翌朝、ちょっと腰が痛いっ ←心当たりしかないでしょ 笑。

身体がそこまでの準備が出来てないのに、イケイケドンドンしたからよ。

「明日の練習はもっと深く後屈するぞ~!」なんて意気込んでストレッチで、逆効果。

 

結局腰を守ろうと、無意識にお腹や腰回りが硬くなり、苦しい後屈で終わる練習の惨めさよ・・・。

トホホ。

欲を出し過ぎると結果良い事ありません・・・・。

翌日から夜ストレッチはお休み&ホドホドしたのは言うまでもありません。

 

まだそこまで強い背骨ではないので、休み休み強化をしていかないとダメね~。

 

奢りに練習を妨げらる場合もあります。

なぜか練習の調子が良い毎週金曜日♡ 週末が待ってるからかしら~(‘ω’)。

それに甘んじて、前日ジャパニーズカレーをしこたま食べたら、翌日の金曜日の朝練で、カレーが胃腸に残ってる!

ずっと体内にカレーの存在を感じながらイマイチな練習になりました。

「金曜日の練習は調子が良い」という暗示に頼りすぎ、〇〇してもどうにかなるだろ?的な自分に対する奢り。

食べ過ぎてたって大丈夫でしょ。

夜更かししても大丈夫でしょ。

身体疲れすぎてるけど大丈夫でしょ。

・・・コラコラ。 誰だ暗示をかけたのは?(答え:自分(‘ω’))

結局期待を裏切る結果になって、凹む自業自得なワタクシ。

 

どっちも自制さえ出来ていれば陥らなかった墓穴。

自制するためにヨガをプラクティスして、哲学を勉強してるのになぁ~・・・・( ;∀;) 

何も活かせてないじゃんっ アハハ・・・。

 

ほんと、ごめん、パタンジャリさん(2度目の謝罪)

 

ちゃんと練習したいのに、必要な事を分かっていながら強欲や奢りに負けてます。

“ほどほど”って言葉をいつになったら覚えられるのかしら、、、テヘヘ。

 

腰は動かし過ぎない。食べ物も食べ過ぎない。

 

f:id:Piccolina_mami:20200722161953p:plain

(道端のド根性な花、端っこで耐えてキレイに開花。私もめげずに頑張るよ!)

 

過ぎたるは及ばざるがごとし。ですね~・・・(*’▽’) 

これも学び・・・今度こそ学んだかなぁ 笑。