ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

力は要らないの・・・だろう

最近の練習はやや基本にフォーカスしながら練習しています。

(↑やや・・・に既に自信の無さが伺われますが (‘Д’))

 

ジャンプバック・ジャンプスルー。

アップドック

呼吸

 

ついつい苦手なセカンドのアーサナや、ドロップバック&カムアップに意識が向きがちですが、まずは基礎の立て直しが必要なのだろうな・・・と考えています。今のアーサナに対して、身体の使い方など準備出来てない証拠だろうな~。

 

ジャンプバック&スルー・・・今までテキトーにやったフリしてました。( ;∀;)

まだジャンプバックは“くるりんぱ”出来ません。

それでも練習中に沢山チャレンジしています。

気づいたのが、ちゃんと練習した方が他のアーサナでもバンダ(なのか?)が使えるようになってくる!

アーサナの中で軸がしっかりしてくると言うか、安定性が増して無駄な強張りや緊張が取れやすいです。

 

アップドックも疲れると、テキトーに顔だけ上を向くヘナチョコでした。

お腹が伸びてくるようになるべく意識して大きく呼吸します

(そこだけカウント遅れがちっ)。

少しでもお腹が伸びてこないと、後屈シリーズが攻略できないからね~。

肩が上がりやすいのは、首から力を抜くと改善される気がしています。

 

呼吸は・・・アーサナ前後に休憩してました。

プライマリーの部分は1呼吸でアーサナに入るようにしています。

(とはいえ、マリーチCD、スプタなどはまだまだっ(>_<))

動きを止めず、滑らかに進んでいくイメージです。

その方が疲れにくいような気がしますヨ。

 

そうやってプラクティスしていくと、本当に“力でどうにか!”というモノではないのだな~と気づきます。

力でグイグイとか、無理やりとか・・・そこから離れて行く過程なのかしら??

脱力というのではなく、今まで相当に力み過ぎてた 汗。

肩で息して&お腹やお尻を固めていたり、無理やり身体を伸ばそうとしたり・・・

ほんと、全部に力を込め過ぎてアーサナをしていたのね。

 

まだまだ上級者のようなエレガントなプラクティスは出来ませんが、ガチガチの筋肉でドリャー!!ってのも違うという事実。

最初はそれでも良いと思うんですよ、身体が出来てないから仕方がない部分もあるし・・・。

でも強張った力を抜くポイントが分かってくると、どんどんアーサナが楽になります。

(私はそれに気づくまで5年かかってます・・・おそらくドン尻の理解度 笑)

 

みぞおちの力がずっと抜けなかった(今でも抜け切れてない)・・・きっと、まだ脱力出来る程の身体が出来上がってないのでしょう。

力が入る部分は、不足している体の使い方を補うため、無意識に強張らせているんだと思うのです。

 

実生活でも無駄な強張りを開放するような流れを意識しています。

コロナ禍で自宅勤務が増えた結果・・・会社用の服が多すぎる事に気づきました。

ズボン夏冬併せたら軽く20着、ブラトップも10着あります (>_<)

毎日着るからとモリモリ準備してたけど、、、今の生活である限り、2-3着で十分。

逆に自宅勤務の分、着心地が良いリラックスできるワンマイル服が重宝しています。

外食が無い分、家で食べるものに気を遣うようになりました。

ショッピングが減った分、図書館で借りた本を読む時間が増えました。

肩の力を抜いて、戦闘態勢から解除。

社会の中でそれなりに必要(と思っていた)モノ達を・・・武装解除 笑。

 

f:id:Piccolina_mami:20200807113553j:plain

(思わずホッコリ・・・ネットからお借りしちゃいました♡)

 

新しい生活になったんだと思えば、今まで欲しがっていたアレもコレも要らない。

また違う世界が始まったら、それに順応していけばいい・・・。

色々スリム化できそうよ・・・私の体型だけはどうにもならんけど (>_<)。