ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

カポタBから起き上がりたいっ

全然歯が立たないカポタ。

手はカカトに触る気配も無く、肘を床に下ろせる気配も無い。

ナイナイ尽くし (>_<)

 

皆さん攻略に時間がかかるアーサナなので、、、更に人の3倍かかる私は焦りはないのですが(←いや、ちょっとは焦ろうや (‘Д’) )、ひとまずアーサナの流れだけでもこなせるようになりたい。

 

せ・・・せめて最後は起き上がりたいっ。

カポタBで手を伸ばして5呼吸した後、マットに倒れこみます・・・。

 

f:id:Piccolina_mami:20200807113031j:plain

(ネットからお借りしました、こんなにキレイに出来たらヘブンだねぇ)

 

全然起き上がれる気配がない、、、どうしたものだろう。(´・ω・`)

 

(ズルして)手でマットを押した反動で起き上がろうにも・・・押せない。

Bで5呼吸でギリだもんっ。腕に余力も余裕もございませんっ。

まだ柔軟性が足りないのだろうね~。

肩が硬い&背中が硬いのダブルパンチだからねぇ。

 

なんで皆さん軽々と起き上がれるのだろうか~? 苦笑。

 

感覚としては、ほぼ重心が上半身にあり、脚がグラウンディング出来てない。

・・・これ、カムアップが全く出来なかった頃と同じ。

 

同じ原理と考えると、後屈で手をマットに着ける時点で重心が脚から抜けちゃう。

・・・どうやって重心を残すか?? これが問題だ!

 

ドロップバック&カムアップの時は・・・慣れだった、と思う。

いきなりコツを掴んだ記憶がない。

回数を重ねるごとに身体も少しずつ変わり、使い方を覚えたような記憶。

3年かかった。

ってことは、これも年単位の期間を見積もらなくちゃ (‘Д’)

 

ラグバジュラも怪しいからな~・・・。最近ギリギリ瀬戸際で耐えて上がって来ます。

ここでちゃんと使い方をマスターしてなかったから、今苦労してるのね。トホホ。

やりながらちょっとずつ重心を脚に残す方法を探って行こう。

 

やっぱさ、カポタは今世では完成しないよ。

 

インスタ学習してるとさ、皆すごいのよ、、、キレイなカーブを描く背骨。憧れ♡

私は銅板の様に硬い背中だもん・・・何年かかるでしょうかねぇ~・・・。

練習は楽しく無理せず、結果にこだわらず♡ でも頑張るの。