ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

逆にポテンシャルを感じる

スプタクルマーサナ・・・今世の課題です。(カポタは来世(笑))

最近ようやく背中に回した手の中指と人差し指がタッチ♡

足はまだ寄せられません・・・。

最大の苦手ってか、ラスボス的な絶望感漂うアーサナ

 

f:id:Piccolina_mami:20201028142442j:plain

宅練で、久しぶりに動画チェック。

な、なぬ!!!!!

背中が丸まって・・・ない!!!

 

へ?

自分の感覚ではグワーッっと大きく背中を丸めてるハズ、なんだけど( ;∀;)

 

イメージ半円型に背中が丸まってるはずが、まぁ、頑張って「へ」の字。

どこも大きく曲がってない。

こんなに頑張って曲げてる感覚なのに、そんなモン?? 

 

逆に・・・これで後ろで短い手をタッチ出来てる方が凄いよ(苦笑)。

ある意味人体の不思議・・・良くもまぁ頑張ってるよ、私の身体。

 

ぽっちゃりで、色々お肉を挟みながら(笑)、短い手を精一杯伸ばして、どうにか脚の下にねじ込んで・・・ココまで来た。

今あるアイテムだけでここまで勝負できたポテンシャルだけでも、凄い(笑)。

きっとこうやって動物は何千年もかけて進化してきたに違いない。

 

いやいや、悠長に生物の進化とか言ってないで、背中を曲げる事を考えねば (‘ω’)

フラットバックの背中、、、曲がらない。でも、曲げたい。(乙女心♡)

 

Cat&Cowも夜ストレッチで繰り返し、クルマーサナもようやく顎の負担が少しずつ減ってきた(今までアゴで支えてたくらい痛かった)。

それでも、、、頑張って「へ」の字かぁ・・・ 涙。 OTL

 

近道はないのは重々承知だけどさ、、、道、遠すぎない?? 笑。

 

背中に問題が無い人にとっては「は?そんなところで躓いてる?」というポイント。

バタコナ―サナBでも、頭を脚に付けるのに1年くらいかかったからね、(>_<)。

ガンコな背骨さんが、丸く曲がるという行為を受け入れてくれない 涙。

 

曲がるようになったら・・・無敵だな、逆に。

そのポテンシャルに賭けてます。

別に、誰よりも背骨が曲がるなんて目指してません、、、人並みで良いんです。

スプタで手をつなげる程度に曲がれば良いんです・・・か~み~さ~ま~!