ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

プジャビダーサナ Bhujapidasana ジャンプイン

急にチャレンジしたくなっちゃったシリーズ 笑。

 

プジャビダーサナで足を床に着かずにジャンプインで腕に絡めたい。

 

アーサナを習った当初は、ジャンプで足を手の外側に着地させ、足をニジニジと前にせり出してアーサナに入ります。

それから徐々にジャンプインで足を身体より前に着くよう練習します。

 

すっかりサボってて、、、今ココ。

 

f:id:Piccolina_mami:20210621163314p:plain

 

目指したいのは、ジャンプしたまま腕に脚を絡ませてクロスさせる・・・ヒュ~!

 

ジャンプの方法が動画等で見ると2つに分かれます。

 

〇高くジャンプしてハンドスタンドのようなポジションから脚を絡ませる

f:id:Piccolina_mami:20210621163302p:plain

 

〇低いジャンプで背中の高さがあまり変わらないまま身体をスライドさせる

 f:id:Piccolina_mami:20210621163325p:plain

 

高くジャンプするのはかなり難しい・・・私。

なので、低いジャンプ姿勢で上手く腕に乗る練習を始めました(急に 笑)

 

コツは、

しっかり膝を曲げて骨盤を後傾させた姿勢で準備すること。

目線は手よりやや先を見る事

股関節は外旋させて、ジャンプに入る

腕も肘を少し緩ませて、脚が乗った時にしっかり受け止める強さを保つこと

 

らしい・・・。

出来そうで出来ないところでウロウロしています。

成功率3割。

 

動きとしてはバカーサナBに似ているのだけど、ビビリなのでやっぱり上手く出来ません。( ;∀;)

怖くて頭が上がりお尻が下がり、、、ドスンとお尻から落ちる。

 

バンダも弱いのでしょうね~。

ジャンプの力を上手く抑制して腕に乗らないとイケナイのですが、、、まだ塩梅が分かっていません。

 

足指着地の姿勢では上手く入れるのにね・・・。

回数をこなして体に馴染ませていかないと上手くいかないようです。

 

ちなみにこのプジャビダからのジャンプバックは割りとすんなりクリアー出来ております。

これもどうしてかは分かりません・・・。

多分、苦手な動きではないのでしょうね~。(身体のトリセツ分かっておりません)

・・・なもんで、すっかりジャンプインをサボっておりました 汗。

 

今になって、急に思い立ったわけです。

ちょっとジャンプバックのコアの使い方に似ているんじゃないかしら・・・と思って。

 

これもどこかでブレイクスルーすると信じて頑張りますっ。