ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

前鋸筋をちゃんと使う

スタジオで練習中・・・ガルバピンダで霧吹き使っちゃお!と思ってシュッシュしていたら、、、腕に蚊が刺さってた!!

わぉ、凄いタイミング。

丁度採血の途中だったようです・・・( ;∀;)

蚊も驚いたらしくヨロヨロ飛んでいきました。

翌日にかゆみが、、、まさかの蚊に4か所も刺された事件。

 

スタジオは換気の為に窓を開けているし、二酸化炭素は沢山排出してるし、汗びっしょりだし・・・・。

これからはそんな季節ですね。

 

そんなオモシロ練習の日、バカーサナでアドバイスをもらいました。

上手く肘が伸ばせず、多少曲がったままキープしていました。

先生によると、背中が真っ直ぐで腕に乗っかてる感じ、と。

 

肘を伸ばして、背中を丸めるように使えば負荷が軽くなるハズ。

手でしっかり床を押し、肩甲骨と背中がアーチのように盛り上がるように使いましょうと。

(Cat&Cowでいう、Cowのポジション)

おへそが一番高い位置に来るようなイメージが分かりやすいそうです。

 

やってみようにも・・・最初は肘が伸びませんでした (‘Д’)

先生のお手本を見ながら何度かくりかえして、、、気づいたのです。

肩甲骨を下げて&脇を締める!!

恐らく・・・前鋸筋をしっかり使うのがコツかな、、、と。

 

前鋸筋で肩甲骨を安定させる意識にすると、少し肘が伸びてきました。

 

今までは何となく腕に乗っかったら、そのままボ~っと5呼吸でした。

そうではなく、乗った後に両腕を絞るようにして前鋸筋をON。

背中のアーチを作って&肘を伸ばしてキープ。

これを頑張ってみようと思っています。

 

バカーサナ割と嫌いじゃないんですよ。(*‘ω‘ *)

膝立後屈3兄弟(ウシュトラ・ラグバジュラ・カポタ)に比べたら、、、全然好きです。

出来ないけど、辛くないから。(←じゃ~、もっと頑張れや)

 

f:id:Piccolina_mami:20210603162712p:plain

(画像はネットよりお借りしました。この青い部分です)

 

前鋸筋ね~・・・私の弱々しいヤツです。

肩甲骨を下げたり、脇を締める動作で働きます。

私はヨワヨワなため、肩も上がるし肘が開いてる・・・日常。

肩甲骨周りが固いので、これから頑張って育てないといけません。

 

ジャンプバックも使うしね。

一気には鍛えられませんが、ちゃんと使う事で育てて行こう・・・と。

 

そして、前鋸筋を使って背中を丸めたバカーサナを目指している時・・・自分のその恰好って・・

見覚えあるぞ。

さっき腕に止まってた蚊と似てる(笑)。

あれは、、、もしやバカーサナの遣い?? 

 

さておき、前鋸筋もこれからは頑張ってもらいます。

女性は腕力が弱い分、この前鋸筋を使える様になると色々アーサナがとりやすくなるそうです。

腕力が割とある私ですが(笑)、追加で前鋸筋も鍛えて更なる安定性を求めたいと思います。