ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

まだまだ弱点だらけ

腕をグルグル回してからアーサナをしたら、肩回りが楽だな~と感じました。

肩と肩甲骨の硬さが、身体の緊張と強張り生む原因のひとつなのだろうなぁ~。

それからは、、、その辺りのストレッチを重点的にやっています。(;^ω^)

 

ふと思いついて、ガルーダの手をクロスする動きをしたら、出来ないっ。

f:id:Piccolina_mami:20210824131724j:plain

(画像はネットからお借りしました)

 

イテテテっ !! 左右ともかなり固まっている様子。

肩甲骨を背骨から離すという動作が上手く行かない。

じ~っくり何度も少しずつ繰り返して、、、ようやくギリ。

はぁ~・・・まだまだ固まっている筋肉の宝庫のようです。

 

それから気が付いた時に、ゆっくりと解すように繰り返しやって見ています。

そのせいか、翌日からスプタの時に、左の鎖骨が軋むような痛みが出にくくなりました。

いつかポキっと行くんじゃないか!?と思う程の痛みだったで・・・実は怖かった (;’∀’)。

 

多分・・・肩甲骨が上手く使えず、別のところに負荷がかかっていたのでしょう。

どこかが上手く使えないと、他に負荷がかり、それがまた別の関節に痛みを生む・・・。

ピタゴラスイッチかっ (・∀・)

 

ついでに肋骨も、胸を開きやすくするためにマッサージしたり解したり。

じっくりと皮を伸ばすイメージ。

(本人は筋膜を伸ばしているつもり)

首の前の皮、鎖骨の皮、肋骨・・・割と普段からピンと張ってます。

上を向いたり胸を広げると、皮がつっぱって伸びないっ (>_<)。

呼吸でじんわりと伸ばすと気持ちいいですよ♡

 

座って出来るので、自宅勤務の特権。

一段落したら、ガルーダの手だけやったり、上を向いて身体の前面をストレッチしたり。

手を挙げて脇を伸ばしたり、ツイストしたり。

これ、会社の席でいきなりやったら、、、ただの変人。(゜o゜)

 

自宅勤務だからその場で気ままに何度でも出来るんですよね~。

今のうちに、出来るだけストレッチして、動きやすい身体に整えておきたいと思います。

 

そういえば、最近ユニクロで自宅勤務に丁度良いアイテムを手に入れました。

見た目はジーンズなのに、実はスエット(!)。

肌に当たる部分の生地はスエット、着心地もスエット同様のリラックス・・・。

でも、見た目ジーンズ。

なので、ちょっとしたストレッチなら、そのままの恰好でも問題なし!

パドマも股関節ストレッチも、スエット地なのでラクチンです。

 

そのまま外出しても「あらやだ、あのおばさんスエットなんてだらしない恰好で外歩いて・・・」なんて言われない。

もう普通のストレッチしないジーンズには戻れないかもしれない・・・くらいにラクチン。

すごくないですか、ユニクロ!!

そうやってラクチンをどんどん手に入れて、、、オシャレからは遠ざかるアラフィフなのです。