ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

腎と黒豆

スタジオ練で、右腰の痛みを先生に話したら、心配してくださいました・・・。

ウルウル・・・。

 

東洋医学の観点からも原因を探ってもらいました。

右腰のあたり・・・ちょうど腎臓。

冷え性だったり、水分足りなかったり・・・

寒さや疲労が重なっている時は、一番自分の中の弱いところに症状が出ることがあるらしい。

腎臓、素人ながらもドキっとする思い当たるフシがあるのです。

 

腎臓は泌尿器系の需要な内臓の一つです。

役割の一つは水分を尿として排出する機能。

・・・なんとな~く、心配な部分でもあります。

 

なにせ、そもそもトイレに行かない人。

半日くらい行かなくても大丈夫だったりします。

小学校の頃、帰宅までトイレに行く必要がなかった・・・。

水分も割に取らないでも平気な人。

 

そして以前、ちょっと不思議な鍼灸クリニック(@代々木〇原にありました)の先生から施術の中で「腎が弱い」と指摘されていました。

その時は「へ~」って思ったのですが、心に引っかかったままです。

 

そう思うと、この右腰の痛みは・・・・ちょっと怖くなりますねぇ・・・(≧◇≦)

冷えの症状はプラクティスで改善されているので、水分補給が問題なのかも。

喉の渇きを覚える前に、細胞レベルでは砂漠状態・・・・になっているかもです!

干からびてしまわぬうちに、、、、水分をしっかり入れておく。

 

そいえば、最初の右腰痛も・・・2年前やっぱり同じような寒い冬の時期だった! (‘ω’)

 

先生から「黒豆茶」をオススメされました。

黒豆は腎臓の働きを改善させる可能性があるようです。

水分補給をしっかりしつつ腎臓の働きを助けてくれる、、、期待大♡

さっそく練習終わりにドラックストアで「黒豆ごぼう茶」なるもをGETしてみました。

もともと大豆は好きなので、なんだか優しく飲みやすい (‘ω’)

f:id:Piccolina_mami:20211223095654j:plain

毎朝、朝食時に「完全無欠コーヒー」と一時巷で話題になった、コーヒーにMCTオイルとギ―を入れたコーヒー(私はてんさい糖も入れちゃうけど)を飲んでいます。

最近・・・胃腸がコーヒー無理となる日も続いていたので、「完全無欠黒豆ごぼう茶」で 笑。

味も全然飲みやすいままでした。

 

・・・なんて言いつつ、痛みの原因は筋肉の使い方を間違えたせい・・・99.5%と疑っています。

無理せず練習は出来る範囲で続けていこうと思います。

こういう時に宅練の習慣が身についていて良かったな~と思います、ホント。

独りで加減しながらゆっくり・・・・それが気持ちいいし、回復の一番の近道だと思っています。

 

スタジオ行くと、“せっかく来たのだし”と張り切り過ぎてしまいがち。

宅練は、自分と向き合う良い時間です。