ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

結局・・・練習が原因ではないかも?

5日間思いっきり練習を我慢しました。

が・・・結果、右の背中の張りと痛みは残ったままでした。

 

練習のせいじゃなかったのかもしれない・・・。

なんと・・・やってもやらなくても変わらなかったという結果でした。

な~んだ。

 

頑張りすぎてグキっとやったかと思ったのに。

休んで損した(←コラ)

 

なので徐々に様子を見つつ練習復帰しています。

早く元のフルプラクティスまで戻りたい!という焦る気持ちをぐっとこらえて、今回は徐行モード。

プライマリーからじっくり取り組みます。

まずはちゃんと動ける体にしないとね。

 

5日休んだだけなのに・・・プライマリーでも体力がギリなのよ。

そんな早く落ちるもの?
思い込み?笑

 

途中からジャンプバックもお尻持ち上がらず、、、ダウンドックで一息ついてようやく動く始末でした。

f:id:Piccolina_mami:20220407140814p:plain

その代わり丁寧に体の使い方を感じながら一つ一つの動きを大切にしています。

おかげで結構時間もかかり、気が付いたら練習時間的にはあまり変わりがなかったヨ 。(;・∀・)

 

復活できた嬉しさ半分、プライマリーでギリな自分に反省半分、ほろにが再開となりました。

車で言えばサイドブレーキをした状態・・・まだまだアクセル全開はせずに・・・ドロップバックやアップドックは様子見です。

プライマリーをじっくりやって、体力を養ってから少しずつその先は考えます、、、多分 笑

 

それでも、やっぱり練習をすると体も楽だし、心も脳もスッキリして良いですよ♡

 

いつか体が動かなくなって練習を諦める時、「もう十分やり切った」と思えるように・・・今のうちに後悔のない練習をしておかないとね。

 

痛みとはうまく付き合いながら、体の動かし方や左右差を改善しつつ・・・。

それにしてもいつかは・・・痛みの原因を突き止めたいものです。

 

練習のせいにしてゴメンよ、、、犯人は別にいるようです。

 

全くの余談なんですけどね、、、練習を休んだ5日間すっかりお通じが止まりました。

で、再開したらお通じも再開(笑)。

腸のためにもプラクティスしないとな・・・と思ったのでした (;・∀・)