ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

出したら、入ってくる

よく「何か一つ手放したら、新しい事が一つやってくる」みたいな言葉を聞きます。

 

まさに、ソレ。

 

それは「〇〇が欲しいから、XXを手放す」という順序では無く、「もうXXは一旦手放そう」と決めたら、良いタイミングで「〇〇がやってくる」という感じ。

〇〇は、その時になって自分の前にやってくるので、最初から“〇〇ありき”ではないのが、面白いところ。

 

実は、恐らくアシュタンガのプラクティスへの向き合い方を変えたあたり、、、ターニングポイントだったのでしょうね。

身体がキツイ時は休むし、毎回フルプラクティスをしなくても十分充実した練習が出来るようになってきました。

ラクティショナーとしては、「え?もう最前線から逸脱するのか?フェードアウト??」とみられるような・・・(*‘∀‘)

 

でも、「それでも、まぁ・・・いっか。ちゃんと向き合って毎回やり切っているから、いつ終わりが来ても後悔は無いわ♪」という気持ち。

ある意味「もっと&ずっと」の執着を手放した感じです。

 

もちろんプラクティスは真剣にやってます・・・でも、必死ではない感じです。

 

そんな肩の力がフワっと抜けた今、新しい事始めるラッシュ!

ジョギング

車の運転

そして、保護猫ハウスのお手伝い(新)。

 

色々と、やってみたいな・・・というアイテムがやってきた。

そして、躊躇なくスルッと始め・・・何も障害がなく進めたような気がします。

これはダルマに違いない (‘ω’)

 

「絶対今後もずっと&もっと頑張る」という“頑なさ”を手放したら、新しい世界が見えて来た・・・という事なのだと思います。

人生サイコロが転がった・・・というより、転がした。

次はどの面が出るかは、その時の運(というか、縁)。

 

・・・これは、先日お参りしたパワースポットの小網神社のご加護??(ふふふ・・そういう事にしておいたらカッコいいかな)

ご縁ですからね、こういう事も。

 

意に反して失ったり手放した時も、新しい“何か”がやってくるチャンスなのだそうですヨ。

その時は無理にしがみ付いたり恐れずに、フワっと変化の波に乗れば良いのですね(言うは易し・・・ですけどねー)

 

おかげで、今は色々なチャレンジでリスク分散している感じで・・・。

一つだけだとその事で心配や不安で一杯になっちゃいますけど、多方面に意識が向くと・・・分散されて気分転換になります。

なのでイロイロが一辺にやって来てくれて、逆に良かったな・・・と思っています。(‘ω’)

 

そして、ついつい年齢的にも安定を求めて、変えたくない&変わりたくないという気持ちが増えてきます。

でも、手放してみると案外・・・大丈夫なもんです。

そして、ちゃんと自分のタイミングで新しい「何か」がやって来て、落ち着くもんです。

 

そう信じておくと、これからの変化も少し怖くはなくなりますね。

歳を取ると、変化が怖いのですよ、、、。

未知なものは背を向けたくなる傾向が高くなります。

f:id:Piccolina_mami:20231211203424j:image

変化がない=停滞ですからね。

転がっていくぜ、我らRolling Stones ♪

さぁ、来い新しい2024の夜明け!!

 

保護猫が落ち着いたら、、、保護犬かな(笑)←欲張りさん。

そして、、、ピラティス??

とはいえ、プラクティスも諦めてない・・・来年はドロップバック&カムアップと、、、カポタ練習の復活を願っています。

よーし、神頼みだ・・・もう一回、小網神社へ行っておこう。

 

もし、このブログをなんとなく手放しても・・・ご勘弁ね (苦笑)。

あーなんかサイコロ振ったんだなぁ~と思っていてくださいませ。