ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

テトリスみたいな・・・

苦手と言い続けている後屈シリーズ、、、。

相変わらず強敵ですよ、関ヶ原の合戦を毎朝繰り広げております。

最近カポさんが不調・・・。

足指タッチまで届かない日々。

上手く後屈が入らない日は、背骨の一部が接着剤で固まった感じ。

 

背骨はブロックのような骨がタテに連なっています(一本の長~い骨じゃないよ!)

なので後屈では、そのブロックを徐々に上手~くずらしてアーチを描きたいのですが・・・。

不調の時は途中で並んでいる2、3個のブロックが結合してる気がする (>_<)

イメージで言うとテトリスの長方形のブロックが背骨にパキンと挟まってる感じ。

そうなると、テトリス同様・・・他の筋肉や骨にも影響してガチっと背骨がロックされて動けなくなって、、、、詰んだ状態。

テレレレレー・・・GAME OVERなのですよ。

 

f:id:Piccolina_mami:20210304144227j:plain

(画像はネットからお借りしました)

 

ほんと、自分の背中でテトリスしてるみたい (・∀・)

 

テトリス長方形ブロック、、、なかなか手ごわいですよ。

途中で解除できないので、カポも執着せずに諦めて起き上がります・・・・。

(もう、強敵過ぎてカポタじゃなくて、カポ呼ばわりですよ・・・)

 

身体が動く日(たまに、あるのよ)は、テトリスのブロック不在で丁寧に後屈できます。

まだまだ後屈は浅いながらも、アーチを均等に描けるようにイメージして頑張れます。

背骨が全体で頑張ってくれると、ちょっと呼吸がしやすい。

 

さてさて・・・テトリスをどうやって攻略していくか?笑

大抵、ウシュトラ辺りで「あれ?今日は後屈が上手く行かないかな?」と気づきます。

ま、そこで気づいちゃうから余計に意識してしまうのかもしれないけど。

そして攻略方法が分からない、、、という、やり場のない敗北感。

 

硬い日もある、、、、そんな気持ちで練習をしています。

それはアーサナへの執着を手放しているのか、諦めが早いのか?

どっちなんでしょうかね~ (;’∀’)。 

 

ツイストが苦手な日、後屈で反りにくい日、片足バランスがとりにくい日・・・色々です。

上手くワガママな自分の身体と向き合って練習するしかないのでしょうね~。

 

ちなみにテトリスは坐骨にも居ます(笑)。

後屈時は坐骨神経痛との闘いでもあり、ちょっとずつ様子を見ながら後屈に入ります。

仙骨を上に引き上げて斜め前に押し出しながら、おへそは縦に伸ばすイメージ。

前腿の力を入れすぎず、膝でしっかりマットを押す・・・。

書いてるだけでテトリスみたい。 

黄色いブロックは左端、赤のやつは右に積んでみたいな・・・

順序よく整理して行かないとすぐGAME OVERです。

 

そんな事を考えながらアーサナやってるから、時間がかかるのかな・・・。

カポを無心で出来た記憶は、、、ゼロ!! 笑。

ウシュトラあたりから小さくイヤイヤ期始まってますからっ!

 

そーいや、テトリスも苦手だったわ・・・。

尚更後屈が難しい訳よね。