ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

私の首コリは肩甲骨から??

練習中に首コリを感じる今日この頃・・・。

膝立ち後屈(ウシュトラ~カポタ)になると、首の付け根が凝っている。

恐らく・・・・肩が上がって緊張してるんだろな~。(´-ω-`)

 

頑張り過ぎて、呼吸も入らないしキツイんですよ。

 

 

恐らく、既にジャンプバックで気合が空回りしてるような・・・ (;^ω^)

どうにかしたくて、肩がガチガチ。

お尻を持ち上げる、身体を前に倒す、、、肩が緊張している瞬間です。

肩や首を縮めてたら、短い腕が余計に短くなるじゃんっ。

 

肩甲骨を下げてリラックスすることが、こんなにも難しいのか・・・。

(;´д`)トホホ。

 

ちなみに、肩の力を抜いてリラックスした状態を確認する簡単な方法。

“温泉に肩まで浸かって、トロンと目を閉じて「はぁ~気持ちよか♡」”の時の自分。

きっと肩も脱力して背中も緊張してないはず。

イメージした途端、肩の力が抜けたとしたら・・・緊張していた証拠。 (;^ω^)

 

f:id:Piccolina_mami:20210420152107j:plain

私の場合は肩と言うより首。

首の付け根の縮こまりがス~っと楽になります。

力入れっぱなしなんだろうね~。

 

肩甲骨の下制、、、これがず~っと苦手です。

普段から猫背気味で肩が上がった状態なので、肩甲骨を下げるための筋肉(僧帽筋やら小胸筋あたり?)が弱っちい・・・。

巻き肩で、身体の前面の鎖骨あたりも結構カチカチに固まってます。

年齢的に老け見えする姿勢、あわよくば若返りたい (*´з`)

 

更に肩甲骨をもっと柔軟にしないといけません・・・・。

アシュタンガを始めた時は人一倍(人10倍くらい)硬かったので、ようやく人並み。

まだ高度なアーサナを正しく行う柔軟性には足りてません。

 

その上、現在は自宅勤務のため、気が付けばず~っとパソコンの前に座ったまま。

オバ背中まっしぐら。

 

せっせと肩甲骨と背骨と、肋骨やら鎖骨やら、肩関節まで、、、ほぐします!!

肩甲骨を上手く動かせるようになると、天使の羽の様に浮き出せたりするらしい。

天使の羽・・・無いわ (´・ω・`)

背肉に埋没してます、、、。

 

いつか羽が生えて自由になるよう、、、頑張ります。