ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

停滞中の練習だけど

停滞中のプラクティスですが・・・長い練習経験では「あるある」な事なんだろうな~と思って、色々味わっています。

ケガをしたり、

身体も変わらない、

気持ちのスイッチが入らない、

・・・それでも練習する事が本当の学びにつながる、、、(と良いな♪)

 

手首と右背中の故障中のため、思うように動けない反面、見直すには良い期間。

 

進展のないジャンプバック・・・(これはプライマリーオンリーの日でもちゃんと出来る)

 

正直これ以上は私の身体能力では無理なのかもしれない・・・。

お尻が上がるけど、肘が曲がらず脚が落下。

身体の使い方が色々足らない (;・∀・)

 

一生出来ないかもしれないなぁ~・・・

ま、それはそれで、、、仕方がない。

結果を求めず行為を行う・・・カルマヨーガみたいなセリフ言ってます。

 

最近一つまた発見したのは、脚の引き付けが意識出来てなかったこと。

腕の強さと重心ばかりに意識が集まってしまい、脚をしっかり体に引き付けておくことが出来ず・・・だら~んとした状態でリフトアップしてました。

余計に足がマットに即着地する訳よね。

手首に負荷をかけ過ぎないためにも、ちょっとずつ強化していきたいポイント。

 

レクチャー動画を色々見直してみると、新しい発見やアドバイスがあって良いですね。

始めた頃には意識出来なかったポイントを改めて再確認しています。

 

ほんと・・・一生出来ないかもしれないけどね、、、1mmの進歩は出来る!!

 

手首は本当に気を付けましょうね。

そして痛いのに無理やりやるのも止めましょう。

ほんと、悪化はするけど好転はしないですよ・・・。

痛さに我慢して無理やりやるより、、、もっと他に足らないアーサナを充実させていこう、、、の作戦。

f:id:Piccolina_mami:20220530135546j:image

そうやって、色々視点を切り替えてマイペースで練習するのも継続出来ているポイントかもしれないです。

そういう加減が出来るようになったってのも、、、成長♪♪