ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

前腿の強さよ・・・(;'∀') 

ヨーコ先生のオンライン・マイソール

ラクティス中、「ギュっ」と筋肉を縮めた使い方をしている、、、と指摘を受けました。

だよね、、、そうだよね、、、100%そうだよね。

 

少しでも改善しよう・・・と模索中です。

とは言え、体の癖を直すのはかなり根本からの手直しとなります。

 

一番自分が自覚がある・・・前腿。

常にパンパンに張っております (;’∀’)

スクランブル発進する戦闘機のごとくスタンバっています。

 

動く度に出動するレベル・・・・。

f:id:Piccolina_mami:20220120153448p:plain

自分の普段の動きと前腿の緊張を試してみました。

ヨガのインストラクションで言う、「膝のお皿を上に引き上げる」動きを常にしているようです。

膝の安定には必要ですが、前腿がギュギュっと縮まって硬くなります。

そりゃ~前腿も逞しくなるわな・・・。

 

フツーに立ってる時ですら・・・膝のお皿を引き上げています。

 

まずは、前腿がリラックスした状態を体に覚えさせるところから・・・(道のりが遠いなぁ~!)

 

そしてプラクティス中に力が入っているな、と思ったら抜く練習。

ダウンドック、アップドック、前屈などなど・・・

ヴィラバドラなんて余計に前腿頑張るので、実際触って揺すってみます。(固めていると揺れません)

 

グランディングの強さが足りないのかもしれません。

大根足、なんの役にも立っておらず、逆に邪魔をしている始末 (;’∀’)

 

まだまだ模索中ですが、体の動きにも変化を感じています。

ウシュトラ~カポまでの膝立ち後屈3兄弟、、、腿が伸びる感覚を初めて(笑)味わいました。

ドロップバックも感覚が違います。

ほほぉ~・・・・。

 

急にウシュトラで「前腿を緩めて」と言われても、、、抜けないものです。

それまでに固めない状態で動いているかが、カギになっています。まだ難しいですけどね~。

 

前腿は全く脱力は難しいですが、固めすぎも困りもの。

伸ばした状態で使う・・・っていうのが今まで迷子でした。

筋肉使う時は縮める一方なので・・・伸ばして使うってナニよ?っていう感じ。

これからその感覚を探っていきたいと思います。

 

身体の使い方の基本に戻る・・・。

100歩進んで95歩下がる気分ですが、、、ここから新しい感覚で今までのアーサナとの違いを感じるのも楽しいのですよ。

まだまだヒヨッコ、学びの多いプラクティスです。