ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

潜伏中!?

自分の練習に籠り気味な練習をしております(笑)

新しい知識を入れるのではなく、内側の感度を上げたい気分なのです。

苦手な回旋の軸の保ち方、目線や呼吸の動き、手の置き方から脚の向きなど細かな部分を探る日々を過ごしています。

 

回旋の動作が上手く行かないこの頃・・・。

マリーチCとD、2回繰り返してやっとこさ。

原因も理由も謎ですが、、、アレコレ試しています。

またどこか、無意識に力んで邪魔をしているんでしょうねぇ・・・(他人事のように言うな)

 

なぜか、最近は内側に意識が向いています。

 

「なんで?なんで?センセー、教えて」という外側に向かって発信するのではなく、

「センセー、見守ってて。自分で見つけっから」みたいな。

・・・生意気なっ 苦笑。

 

子供の自我が芽生えた頃の「何でも自分でやりたい」時期みたいなもんでしょうかねぇ。

出来なくても、それはそれで納得するという、、、なんちゅー遠回りよ。 (*´Д`)

 

ヒントは色々なところに転がっているので、拾っては試し、また拾っては試し・・・。

いつまで続くか分かりませんが、割と楽しんでいます。

 

面白い事に、プラクティス以外も傾向が似てきます。

アレコレ、、、新しいモノを探し回らないで、じっとしています(笑)。

もともと平坦な、少ない変化で生活をしているのですが、余計にその傾向が強まった感じです。

 

独り時間。

普段から外出やイベントがないのですが、更にマシマシで一人で過ごす時間を大切にしています。

ぼーっとお気に入りの動画を見たり、フラフラと街を歩いたり、静かに身体の使い方を考えたり・・・。

大したことは何一つしていないのですけどね、そういう時間がないとダメなタイプなので、丁度良いのかもしれません。

 

敢えて「お籠り」一択で、練習も私生活も、世界の幅を狭めて楽しんでいます。

f:id:Piccolina_mami:20230209150409j:image

ラクティスも悠々とマイペースでやっています。

スタジオ練でもそんなモードなので、一人の世界で愉しんでいる感じ。

チャレンジや発見があり、内側は大盛り上がりしているですよ(笑)。

でも、外側には出てこないだけです、、、多分。(はみ出てんのかな・・)

 

イメージで言うと、潜水・・・している気分です。

今は外からの刺激を少し遮断して、静かな世界に深く潜水しています。

 

・・・気分はね。

ただ、実際は潜水出来ない人が水面でバタバタ潜ろうとあがいている姿じゃないかと、、、思いますのよ。

多分、水深30cm (;・∀・)

 

ま、そのうち息が続かなくなって、海面に急浮上する日が近くやってくるでしょう。

急に気持ちが外向きになって、WSや外出モードに切り替わるかも。

泳ぎは上手ではないので・・・(;’∀’)

 

その時に、(仮)潜水期間で得た様々な感覚が助けになって飛躍する・・・と信じよう。

インプットとアウトプット。

内側に何もなければ、外側にも出せないのですよ。

 

ただ、潜水中で沢山感覚や思考を貯金してても、、、精査してなければ、ガラクタのままです・・・。

あれこれ考えて、自分で論理を立てて実践して証明していく作業があって、初めて役に立つのだと思います。

これ、身体の使い方が上手い人ならすぐ出来ちゃうんだろうけどさ。

 

実践するにも思うように体が動かせないから、論理が証明できないという不遇(笑)。

蓄積したガラクタを壊したり積み上げたりしております・・・マジ、積み木遊びと一緒レベルで遊んでいるのかも。(こら)

 

ある意味無限ループじゃないのかしらねぇ・・・

 

身体の使い方が分からない (水面に浮かんでいます)

考えたり試したり仮説と実証を繰り返す(潜水)

思った通りに動かせず、結局・・・「分からん!!」(水面に浮上 笑)

↓                

身体の使い方が分からない (最初に戻る)

 

え?これをひたすら楽しんでいる自分って、、、エコだ 笑。

リサイクルとSDG‘Sを身をもって楽しんでいます。