ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

椅子に座って出来ることはないか?

基本的に、宅練(もしくはスタジオ練)した後は、そのまま自宅勤務に入ります。

ほとんどパソコンに向かうので、椅子に座ったままとなります。

 

出来ればヨガマット敷きっぱなしで・・・とは思いますが、一応仕事と趣味は分けてます。

オフィスでの仕事とは違い、家で一人で座っている・・・

な~んか、椅子でプラクティスの助けとなるようなストレッチとか出来ないかな~(‘ω’)

 

肩回り・肩甲骨などこわばりを取るために、伸ばしたり回したり。

足首を伸ばしたり。

背を丸めて腰を伸ばしたり

骨盤底筋引き締め(ムーラバンダ)とかね・・・。

 

気が向いた時に (・´з`・)

椅子に座ってるけど、落ち着かない子供の様に静止していない事が多い(笑)。

 

椅子に座っている時間は7時間、1日の1/3過ごしている計算です。

そのほか、仕事後ソファーでダラダラTVを見ながら過ごす夜の時間も考えると、座っている時間がすご~く多い。

私の人生の半分は座った姿勢なのかな ( ;∀;)

 

ウディアナバンダが弱かったり、お腹が硬いのもそういう原因があるかもしれない。

気が付くと猫背で頭だけ前にだして、、、なんとも残念な姿です。

 

気が付いた時だけでも、出来る範囲で座りながらストレッチ。

肩回りだけでも解すと気持ちいいですよ。

 

最近の研究でも、ずっと座りっぱなしで動かないと血流が滞りやすくなり、筋力や代謝の低下につながり・・・果ては寿命が縮むらしい。

え!?寿命が縮んだらさ、アシュタンガのプラクティス出来る残り時間も少なくなるじゃん・・・。

そんなのヤダヨ。

 

とりあえず30分に1回は立ち上がった方がイイらしいですよ。

私は後屈の為に少しでもお腹を伸ばしたいので、おへそを縦に伸ばすようにぐ~っとストレッチ。

なんとなく胃腸にも良さそう (´▽`) ←あくまでも個人のイメージです。

 

脇腹や脇の下を伸ばすのも気持ちいいですよぉ~♡

 

後は、お腹を軽くマッサージ。

肋骨の下のヘリに沿って指をぐいぐい入れてみる。

みぞおちを押したりさすったり。

・・・コレは食後すぐは控えてください、、、( ;∀;)

 

まだまだオウチ時間を過ごす事が多くなりそうな状況。

少しでも自分の心と身体が喜びそうな&隙間で気軽に出来るものを。

 

オウチ時間を利用して、テキトーお菓子作りシリーズ。

 

第二弾はロカボチーズケーキ。(クリームチーズラカント、卵2個だけ)

材料をざっくり混ぜて焼くだけ。

オーブンに入れるまでの作業5分。

 

f:id:Piccolina_mami:20210122142850p:plain

こういう普段ならしないことを思いつきでやっちゃうのも気分転換ですよ。

立って、頭使って手を動かして、、、たまにはね~。