ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

Practice後の姿勢

久しぶりに身体のメンテで、いつも信頼を寄せている先生に見てもらいました。

ゲ・・・相当色々問題アリだとヨ・・・(;´д`)トホホ。

3か月の間に身体の軸が歪み、色々なパーツが凝り固まり緊張しているらしいです。

 

さておき(←置いていいのか?!)、、、施術の間色々と身体の事を話すのが好きです。

自分の身体の状態を聞きながら、どこがどうなってるのか根掘り葉掘り (・∀・)

そんな雑談の中で(私にとっても貴重な情報収集の時間)、背骨が固まってる事についても話をしました。

腰椎の下部、そして胸椎も何個かガチっと固まってるらしいですが、その要因について。

 

「練習後なるべく姿勢を正してお仕事をした方が良いですよ」とアドバイス

 

練習後、柔らかくなった背骨の状態のまま、猫背でパソコン仕事、、、固まりやいそうです。( ;∀;)

鉄も高熱で溶けた状態で曲げたら、その曲がったまま固まるよね(涙)。

練習で一杯動かした後の背骨の状態で、気が付いたら1-2時間は思いっきり猫背の姿勢で集中、、、あるある。

そりゃ、猫背で固定される・・・わな。 (≧▽≦)

 

f:id:Piccolina_mami:20210217160120p:plain

(画像はネットからお借りしました)

 

背骨がクールダウンする間だけでも座る姿勢を気をつけて仕事をしよう。

 

いやぁ~・・・練習終わったら、サッパリ忘れて仕事してましたわ、、、猫背で。

毎日練習で猫背リセット→猫背で固める、堂々巡りを繰り返してたのね。

どーりで進歩が無いわけだ・・・。

 

やはり、座りっぱなしではなく、30分から1時間おきに立った方が良いらしい。

 

身体に良くない事ばかりをしている私なのでした・・・それで「身体が変わらない」とは、どの口が言うか!?というセリフだわね。

 

そして、ちゃんとプロにメンテしてもらうのも大切ね。

アラフィフの身体ですから(苦笑)、クラシックカーみたいに大切にメンテしながら使わないとね。

おんぼろカーでも走ってもらわないとっ (≧▽≦)